「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
カテゴリ
全体
飲食
車関係
音楽
出張自炊メニュー
吹奏楽
週末メシ番シリーズ
仕事・出張ネタ
ログハウス
DJ
家庭
読書
その他全般
未分類
タグ
以前の記事

ブログ移転のお知らせ。

この度、FC2ブログへ引っ越しました。

新しいブログ⇒ funfunfun's Blog House №2


月額250円の「容量無制限」なので、いくら貼っても大丈夫だと信じていました。
限度があるなんて知りませんでした。

画像サイズを順次縮小するうちに大分軽くなりましたが、膨大な過去画像を今から縮小するのは困難です。
たとえ5万で頼まれても断ります。
やらなければ5万取るぞと脅されたら仕方なくやるかも知れませんが。

という事で、今後の参照用として当ブログはしばらく残しておきます。

[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-28 12:51

重い!

今月の中頃からブログを開くのにやたら時間がかかるようになった。
そろそろ№2を作らんきゃいけないかな。。。

移転先検討中。
以前はexiteblogの内容をそのままそっくりFC2ブログへ移転出来るソフトがあったようだが現在はダメなようだ。

何か良い方法はないものか?

[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-26 20:47

Costco札幌 part3

f0051125_15325450.jpg
昨日は大雪で飛行機が飛べなくなって大変だったようだ。
少雪・少雪と言われながらも最終的にはきちんと帳尻が合うものだ。
f0051125_1533968.jpg

車庫で入り口の状況。
夜通しロードヒーティングを稼動させていても殆んど効果なし。
f0051125_15331973.jpg

隣のアパートも車が埋もれている。
空き室の駐車スペースに雪を積んでもらっている。
ここもロードヒーティングなので歩道との段差が20センチ近くにもなり、元々車高の低い私の車なら確実にフォグを割るだろう。
f0051125_15333118.jpg

苦節1時間、何とか出し入れ出来るまでに除排雪した。
もちろん、玄関とジジイの車庫前も含めて。
起き掛けの作業だったせいか、せっかく直った腰痛がぶり返してしまった。

バアさんが以前から興味を示していたのでコストコへ行く。
f0051125_15334750.jpg

大雪と給料日前の影響なのか、店内はガ~ラガラ。
入会申込をしている客もいない。
f0051125_15335590.jpg

食品売り場もこんな感じ。デカいカートは後戻り時の方向転換がうまくいかなくて持て余す。
しかし、片足を引っ掛けて上手くバランスを取ると前輪が浮かずに進んでくれる。
f0051125_15344621.jpg

今回は纏め買いフェチであるバアさんの購買意欲をどうやって殺ぐかがポイントだ。

試食コーナーを回っているうちにカートには商品が次々と放り込まれ、カートごと駐車場へ運ばないと持てない重さになってしまった。
コストコ専用の買い物袋(148円)を購入した。丈夫でイイ。
f0051125_15345937.jpg

食洗器用洗剤1本だけでも3.5kg、車から家に運ぶ時の重さが腹立たしい。

f0051125_15351721.jpg

生鮨パック48貫入り2,180円。本日の昼食。
幼児を除く家族5人には充分な量で、1人当たり400円強は安い。
他のネタは大した事なかったがサーモンが美味しかった。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-24 18:12 | 家庭

飲み会

大学の時に一緒だったユーフォ吹きが岩手で市民バンドの指揮者をやっていて、コントラバスクラリネットを借りに札幌に来たのでパート内で飲み会となった。
飲み会は19時頃から始まったらしい。
旭川から高速を飛ばす。
空腹に酒はよくないので何か食べておかないと。。。
f0051125_15475261.jpg

砂川PAの醤油ラーメン(530円)。
配膳口に置いてあった「行者ニンニクの南蛮和え」を多めに入れてみる。
やっぱり想像していた通りの味で、麺のコシが強くて美味い。
殺伐とした雰囲気に業務用スープは良く似合う。
f0051125_1548445.jpg

帰宅してすぐに次女を風呂に入れてから飲み会に出発。
北2西2の土間土間という店で、着いた頃にはラストオーダーが終了し、用意してくれていた生ビールを開けて2次会へ。
f0051125_15481457.jpg

札幌の音楽人ご用達のつる(南1西5)
ビール2・3杯の後に小樽ワイン・ナイアガラのデキャンタ2本。
しかしみんな飲むな~。
店の人から営業終了を告げられ、ここで最年長の還暦ユーフォが帰宅。
岩手県人がハラヘッタと騒ぎ出したので。。。。
f0051125_15482480.jpg

鴇の家(塩)
このあと、岩手県人が「なんか、焼き鳥みたいなの食いたい」と言い出したので、先週も行った「甘太郎」という深夜営業の店に行く。
ここまで来たらもう写真を撮ろうだなんていう気持ちは失せている。
芋焼酎を飲み出した頃から記憶が怪しい。
3人で語り尽くし、4時過ぎにやっと帰宅。
起きて財布を検めたら中身がカラッポだった
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-23 17:50 | 吹奏楽

コテコテ

家から北見までは約300kmある。
数年前に旭川紋別自動車道が開通し、無料なので何度か利用したものの時間はそれほど短縮されない事が分かった。しかも10キロ近く余計に走るのでその分の燃料が無駄になる。
トラヴィックは満タンで58ℓ、札幌~北見間は高速を使わなくともリッター13キロは堅いので無給油で往復可能だが、燃費が気になるので到着時に満タンにする。
f0051125_15514217.jpg

北見はモダやオカモトといった廉売セルフでも札幌より6~7円高い。
今回は満タン法でリッター13.3キロと昨年夏よりも上回った。
f0051125_15515172.jpg

今時期は1度長距離を走るとこんな具合。融雪剤と埃が付着して固化し、指で擦っても取れないほどだ。
洗車しても労が報われないので、週に1回程度職場の洗車機でサッと洗い流す程度に留めている。
2年前に下回りの防錆処理を施工したがマフラーは大丈夫かな?
ノックスドールの塗布が出来ず、シルバー系の耐熱塗料を塗ってあるのだが。
同じ車のオーナーが情報交換するサイトにて、マフラーが腐食して交換費用の見積額が35万!といった話が出たりしている。
オペル車はマフラー回りが弱いという噂はやはり本当で、純正の湯たんぽマフラーに穴が開いたという話を良く聞く。
そろそろオールステンマフラーの響きが恋しくなってきた。
今度の週末に下回りの点検も兼ねて交換しよう。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-22 07:56 | 車関係

コンビニバリエーション

風邪を引いてしまった。
室内の加湿器を使わずに寝てしまったのが原因と思われる。
鼻水が出て止まらず、クシャミのし過ぎで横隔膜が痛い。
こんな時、自炊はしないに限る。
食器類を念入りに洗って乾かし、近くのコンビニへ買出し。
f0051125_16465853.jpg

湯沸かし器はホテルの備品で、加湿器兼用。
カップ麺以外は昨晩の残りと出張常備品で、、、、あ、忘れていた。
f0051125_16471280.jpg

風邪対策にスライスニンニクを投入。ついでに一味も振りかけてやれ。
f0051125_16472381.jpg

ニンニク麩入り豚キムチカップ麺キツネ騙し
美味いけど量が少ないなカップ麺は。

さて。。。
f0051125_16474734.jpg

残り汁でおにぎりを食べる予定だったのだが、揚げとえび天かき揚げが1枚ずつ残っている。
このまま入れてもいいけど、冷めかけているし。
f0051125_16475695.jpg

雑炊にした。
f0051125_1648732.jpg

タヌキも加わって賑やかな事この上ない。
また洗うのは面倒だけれども、美味く食べるほうが優先されて当然だ。
1食たりともおろそかにしてはならない。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-21 21:43 | 出張自炊メニュー

かしわつけ蕎麦

2月20日。
今回の北見出張は2泊なのでラーメンポットを持参した。
IHシリーズはスペースを取らないが、重い。

駅前にあった東急ストアが昨年撤退してしまった。
中心部には「サービスストア」という昭和の雰囲気そのままのスーパーが1軒あるだけなので、駅から2キロほど手前のイトーヨーカドーで買い物を済ませる。
特に冬場は、部屋に入って荷物を解いたらもう外に出る気が失せる。

鴨を食べようと精肉コーナーを見たが置いていない。
店員に確認したら土曜日に入荷するとの事。他の材料をカゴに入れた後だったので仕方ない、鶏肉で我慢しよう。
f0051125_9452484.jpg

この日買った食材の中で「芹」が一番高かったりする(1束298円)。
鶏肉じゃ物足りないけれども量があるので先ずは水炊きで一杯。
f0051125_9453736.jpg

タレは天ツユとポン酢。
鶏肉をある程度食べたら「えび天かきあげ」を入れて蕎麦を食べる。
f0051125_9455260.jpg

冷たい蕎麦に熱いつけ汁というメニューがあるが、食べているうちに汁が温くなって損した気分になる。その点ラーメンポットなら常に熱々なので具合がよろしい。
結局蕎麦を3玉分、胃に収めた。
f0051125_946392.jpg

後は豆腐を入れて鍋仕立て。
予備の豆腐が冷蔵庫にもう1個、これで安心して旅先の長い夜を過ごせる。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-21 18:10 | 出張自炊メニュー

まるとみラーメン

f0051125_951048.jpg


今年で創業41年目を迎えるこの店は元々旭川のサンロク街にあり、一時期比布町で営業した後、最近になって旭川に戻って来たようだ。
18年前、盆休みに4人のパーティーで丸3日間大雪山系を縦走し、疲労困憊の果てに人里に下り、最初にありついた飲食店がこの店だった。
あの時の美味さったらホントにもう、筆舌に尽くし難い。
店主は高齢で、スープは脂が多めながらアッサリ系で、麺がモチッとしていたような記憶がある。

f0051125_95113100.jpg

f0051125_9512286.jpg

塩ラーメン(上)と醤油ラーメン(下)、各600円。

既に代替わりしたようで、店には若いネガネ美人の奥さんがいた。
先代はご健在らしい。
ややしょっぱくて脂がかなり多いスープと中細の加藤製麺、これはこれで美味しかった。

暖簾は同じでも代が替われば当然味も変わる。
食べるほうも年を取れば嗜好が変わる。
どうやら私にとっての「まるとみ」は記憶のフィルターを濾過して純化・美化され、ホロ苦くも希望に満ちていた青春時代の想い出として脳のある部分に深く皺を刻んでしまっているようだ。

まるとみラーメン
旭川市末広3条3丁目5-15
営業11~3時 (日曜のみ24時まで) 火曜定休。

[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-20 21:06 | 飲食

手作り餃子

2月17日。
久し振りに餃子を食べようという事になり、近くの生協へ材料を買いに行った。
毒入り餃子事件は、北京五輪を控えた中国側が非を認めないのは当然で、上手く仕掛ければ大量虐殺も可能だったという深刻さを秘めていたにもかかわらずウヤムヤにされ、やがて元に戻るだろう。
深く考えなくとも、おぞましい世の中だと思う。何かにつけ弱腰過ぎる、日本は。

それはさておき、手作りの餃子は美味しい。
市販のものも悪くないが食べているうちになぜか飽きがくる。
材料の仕込みは妻に任せ、私と娘は楽しい包み役。
f0051125_957544.jpg

皮は20枚入り×3袋。生協の皮は薄くて破れやすいのだが、どうした事か他社の商品を置いていない。
f0051125_95826.jpg

楽しい包み作業。
f0051125_9581958.jpg

左は私、右は長女。具を余したくない私の作品はデカイ。
商売をやれば長女のほうが儲かる。

包んだのは57個。茹でるのは私の役目。
この作業も楽しい。
茹で上げに気を取られ、冷めぬうちに自分も食べようと忙しく台所と食卓を往復する。
写真を撮ろうと思った時には皿が全部空になっていた。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-18 21:49 | 週末メシ番シリーズ

ブラバンOB会

昨日、高校時代の吹奏楽部OB会の総会が開催された。
f0051125_10143094.jpg

幹事役は16時半に会場入りし、受付の準備。
悪天候でJRが止まった、車が埋まったという連絡が次々と入る。
f0051125_10143839.jpg

今年は吹奏楽部創立70周年にあたる。
上は70代に達しようという大先輩から下は30代半ばの青年まで道内各地・本州からも総勢80名が集まり、15分遅れで総会開始。
f0051125_1015326.jpg

オヤジばかりという一種異様で重厚な雰囲気は男子校ならでは。
バンケッターを頼んで正解だった。
かつての名門男子校も今年から共学となり、この集まりに女性が来るようになるまで長生きしなきゃといった冗談が先輩達の間からチラホラ。
歴代コンクールの録音がBGMで流れる中、しばし歓談のひと時。
f0051125_10151438.jpg

我々45期(手前の円卓)は10名中8名という素晴らしい出席率を誇る。
各期ごと壇上に上がって自己紹介の後、30年以上も前に作ったというソノシートの演奏に合わせて校歌斉唱。
次回は楽器を持ち寄り、生演奏でやってみたい。
f0051125_10152817.jpg

f0051125_1015405.jpg

記念撮影準備(上)と集合写真(下~某SNSサイトより引用)。
80人全員が壇上に上がるのは大変で、中腰を余儀なくされた50代の先輩方は辛かったろう。
f0051125_1016199.jpg

2次会にて。
総会欠席の2名が合流し、10人全員が揃ったのは卒業式以来実に26年振り。
f0051125_10161268.jpg

脚線美のママさん。「ベストショット」は非公開。

高校時代の思い出話を一体今まで何度繰り返してきた事か。
同じ話題でも、年を取るにつれて内容に深みが増してゆくのが楽しい。
現時点で誰一人として欠けず、行方不明者も出さないというのは奇跡に近いね、と何人もの先輩から褒められる結束の強さ。
皆それぞれ普通に家庭を持ち、社会人として堅実な日々を送っている。

1時半解散。全員揃うのは恐らくこれで最後に違いない。
口には出さないけれども心中は皆一緒。
それでも「じゃ、また今度な!」と軽く挨拶を交わすに留め、それぞれタクシーを拾う。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-17 14:28 | 吹奏楽

モクモク事件

煙の話が続く。
仕事帰り、日勝峠頂上付近のトンネル手前で煙がモクモク。
吹雪いていたので雪煙かと思ったが、色と濃度が明らかに異なる。
ハザードを点灯してノロノロ運転、トンネルの向こうで事故発生か?
山火事か? それとも硫黄でも噴出したのか?
f0051125_10304641.jpg

トンネル内部。煙が立ち込めて異様な雰囲気だ。
車内に鋭い刺激臭が充満し、慌てて送風を室内循環に切り替える。
対向車は次々と通過するのでどうやら事故ではないらしい。
出口付近でようやく判明した。
前の前を走っている大型トラックがエンジントラブルで不完全燃焼のガスをモクモクと排出しているのだった。
f0051125_1031247.jpg

コイツが正体。パワーが落ちて時速数キロでやっと進んでいる状態。
ここで停車すると渋滞して危険だから無理して走っているようにも見える。
まさかA重油入れてるんじゃないだろうな。
ハザードぐらい点灯すれや。イヤそれどころじゃないか。
なんとか頂上さえ越えられればエンジンは復調すると思うが、とにかく事故じゃなくて良かったね。
ヒータを「強」にし、窓を全開にして走っても煙の臭いがしばらく消えなかった。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-15 21:04 | 車関係

そば処一粒

この店は既に紹介済み なので詳細は省きます。

帯広出張の際によく行く蕎麦屋が「円庵」とこの店で、同行者がタバコを吸う人ならこの店に来る(円庵は禁煙)。
私もタバコを吸うが、昼時の飲食店などでは控えるようにしている。
食事中に近くで煙が立つと、喫煙者の私ですら「勘弁してくれや」となる。

同行者がセット物を所望したのでそれに従う。
f0051125_1034362.jpg

2月14日、天丼と蕎麦セット(950円)
f0051125_10342165.jpg

2月15日、豚丼と蕎麦セット(950円)
この店の一味は七味っぽい香りがする。
今まで単に辛いものとしてしか認識していなかったので意外だった。
同色系の他の物を混ぜてあるのかと思い、店の人に訊いたら「一味ですけど・・・」。
f0051125_10343461.jpg

[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-15 20:15

増量カルボナーラ

朝、車に乗ってキーを捻るとクランキングスピートがヤケに遅いので焦った。
自宅の車庫は物置兼用で、ボイラー2台分の熱で暖かいものだから、いつも快調にセルが回るのでバッテリー交換は未だ先の事だと油断していたわけだ。
鉛高騰の煽りでバッテリー価格も上がっている。昨年のうちに買っておけば良かったがもう遅い。

さて、先にニンニクとベーコンをオリーブ油で炒め、後からほうれん草を加えて蒸し、百均で見つけた「ぱすた屋カルボナーラ」というレトルトを入れて煮込む。
朝食べたのと、昼の天丼が効いているのでパスタは少な目にしようと思ったが、飲んでいるうちに腹が減ったら不安で仕方ないので250g投入。(豆腐はある)
f0051125_10435851.jpg

隠し味にKRAFTのカマンベール入りチーズを加えたのが正解だった。
f0051125_1044674.jpg

今夜の酒肴はメンマの甘辛炒め。
昨晩ラーメンを啜りながら「何か足りないな・・・」と感じていたのだが、部屋に戻って後片付けするまで気付かなかった。
腰痛のせいにしておこう。なかなか回復しない。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-14 21:24 | 出張自炊メニュー

ベーコン茶漬け

朝、更新しようとしたらネットに接続出来なかった。

昨晩呑んだので水分補給は勿論の事、少しでも腹に入れておくと後が楽だ。
f0051125_10472487.jpg

醤油で鹹目に味付けしたカリカリベーコンは茶漬けによく合う。
永谷園のお茶漬けに加えても美味いんじゃないかと思う。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-14 17:37 | 出張自炊メニュー

火入れ式

2泊程度の出張なら自炊せずに外食で済ませたほうが安く上がる場合が多い。
f0051125_1058104.jpg

今般IHヒータに入れ替えたので性能を試してみたく、駅近くのウィークリーマンションを予約してみた。
f0051125_10581856.jpg

居間が7坪もあるワンルームタイプで、台所も風呂もトイレも完備。
冷蔵庫も洗濯機もあって何も不自由しない。
社長と交渉し、閑散期という事で諸費用込み1泊4,000円にしてもらった。
但しビジネスホテルと違ってバスタオルや洗面用具がなく、長崎屋のダイソーへ買いに行く。

飲食店や工場など、火気を扱う所では新築・改築時に「火入れ式」というのをやるのが習わし。
神主を呼び、神事の中で飲食店ならチャッカマンでコンロに点火する。
無病息災・商売繁盛を祈願する儀式に昔は仕事の関係で何度か呼ばれた事がある。
そうした節目は必要な事のように思える。
私も似たようなものだ。
健康保持と無事故無違反、そして今後もホテル側に自炊を悟られぬよう証拠隠滅の徹底を誓いつつ、IHヒータのスイッチを押す。
f0051125_10583147.jpg

先にニンニクを炒める。
やはりこれはビジホでは御法度、乾燥スライスを水で戻すだけで臭気が漂う。
f0051125_10584183.jpg

続いてお湯を沸かす。火力は思ったほどではないが、生麺やパスタを2人分茹でるぐらいなら問題なし。
麺を茹でたら湯切りし、鍋にポットの湯を注いでスープを入れる。
f0051125_10585132.jpg

百均でストレート生麺2玉入り(190g)のとんこつラーメンが売られていた。
ありあわせの具を入れてこれが本日の夕飯となる。
そのまま丼に使える十徳鍋の使い勝手は素晴らしい。一体成型で洗うのも簡単。
f0051125_1059334.jpg

第2弾。残り汁に麩と卵を投入して再沸騰させ、ネギを散らして雑炊仕立て。
行儀は悪いが美味いものだ。これで腹一杯。
どうやら今夜は豆腐に手を付けずに終わりそうだ。
f0051125_10592142.jpg

明日に備えて飯を炊いておく。
部屋には電子レンジもある。
f0051125_10593179.jpg

今夜の酒肴。
袋には「小えび」と書いてあるが、アミをエビ称してもいいという事なのだろう。
えびせんの赤い部分は確かコレだったはずだ。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-13 22:01 | 出張自炊メニュー

清水ドライブイン とかち亭

本日より2泊3日の帯広出張。
札幌は朝からワッサワサと雪が降っている。
峠道が心配なので10時前に出発した。
f0051125_1118477.jpg

国道274号、由仁町付近。
視界は殆どゼロ。60キロ以上出さず、大型トラックを見失わない程度の距離を保つ。
日高の「道の駅」に着いたのが12時頃で、少し先の「ラーメンかわぶち」で昼食の予定だった。ところが何時の間にか「食堂 よりみち」になっている。
引き返して手打ち蕎麦を食う気にもなれず、そのまま走らせているうちに峠を越えてしまった。
手打ち蕎麦なら清水町の「目分料」に行きたい。でも遅いと品切れの可能性が。
f0051125_11181477.jpg

隣にローソンがあるドライブイン。ラーメンの幟を見たので入店。
f0051125_11182487.jpg

観光バス3台。客は台湾人かな? 大人しく食事をしていた。
f0051125_11183240.jpg

醤油ラーメン(600円)
アクが浮いているという事はこうした店にありがちな出来合いのスープのみに依存していないという事で、鶏のダシがしっかり出ていて美味かった。
ボソついた麺も味の濃いチャーシューも。
f0051125_11184371.jpg

[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-13 20:01 | 飲食

ラーメンさんぱち 東北通店


f0051125_11312517.jpg
ココは昔、「東北マーケット」という名の小さな市場で、祖母にお使いを頼まれて「鶏モモ肉」を買いに行ったり、雑貨店で「銀玉」を調達したりと、何かと思い出深い場所。
向かい筋には八百屋と床屋があり、隣にはナンバ薬局と佐藤商店、少し足を伸ばすと「レモンストア」というミニスーパー。
昭和52年に「ルーシー」が出来るまでは日常の買い物は近所のこうした店で事足りていた。
この界隈の情景は今でも時々夢の中に登場する。
私が小学4~5年の頃、隣に間口2間足らずの小さなラーメン店があり、店のオバちゃんの息子が遊び仲間だったので1度だけ「タダ」でご馳走になったのを覚えている。30年以上も昔の事だから店の名前も味も忘れてしまったが、野菜類は載っていなかった筈で、この時に食べたラーメンこそが「昔風」の原点なのかも知れない。
今にしてそう思わせるほど美味しかった。記憶は美化される。

銀玉鉄砲振り回してそこらじゅうを駆け回っていた悪ガキが、30数年を経てギックリ腰の痛みに耐えながら娘に急かされて同じ場所へヨタヨタと向かう。

さて本題。東北通り店が出来て既に10年も経つか?
近所なので年に2~3回行く。
さんぱちは20年ぐらい前に北区の創業店?と、間もなく医大近くに出店した時に訪れた事がある。
医大近くの喫茶店跡の狭い厨房で社長が1人で切り盛りし、「いやぁ~、10日やってみたけどここチョットダメだなぁ~」と鋭い視線でぼやいていたのだった。
駐車場もなく、誰から見ても客が入るような立地でもないのにナンデこんな場所に店出したんだろ? と当時は不思議に思ったものだ。
急速なフランチャイズ展開に踏み出したのはこの直後であった。

他の店は知らないが、ここ東北通り店が開店した当初はスープがヤケにしょっぱいという風評で、店内には“しょっぱい”じゃなくて“濃い”んだってば! とでも言いたげな貼り紙があったものだ。
さすがに「割りスープ」を頼む客は少なくなったようだが今でも用意はしてある。
3~4年ほど前、メンマの塩抜きが中途半端で塩辛く、昔風が見てくれだけのものだったので1度だけメールを出した事がある。
返事はなかったが、半年後に行くと直っていたので嬉しかった。
たまたま従業員が勘違いしたか、私と同じような意見が他にもあったかのどちらかだったのだろう。
f0051125_11315212.jpg

客の嗜好や意見を積極的に取り入れようとする意欲の現われなのか、来る度にメニューの内容が変わっている。
f0051125_1132034.jpg

娘が注文した「新とんこつラーメン」。
おろしニンニクをやたら入れるので、ひと匙もらった時にはイガっぽい味になってしまっているではないか。私はこんな事教えた覚えはない。
f0051125_1132944.jpg

私が注文した「新しおラーメン」。
炒めた野菜に上湯を加えるやり方で、「三平」っぽくて美味かった。
底の挽肉を奥歯で噛み締める楽しさも、後のゲップも「三平」が入っている。
欲を言えば旨味調味料がもっと少なければ嬉しかったのだが、これは私の好み。
最大公約数を目指す「普通に美味い」ラーメンを出す店が近所にあるのは心強い。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-11 21:10 | 飲食

出張自炊の装備品

ボチボチ恒例の連泊出張がスタートする。
現時点で年内の予定が約70泊で、未確定分も含めると今年も年間100日超をビジネスホテル等で過ごす事になりそうだ。
健康管理と安全運転に留意したい。
物置から大きなカバンを引っ張り出し、調味料の補充からスタート。
痛みやすいものはまとめて冷蔵保管しておいた。
f0051125_11384233.jpg

各種調味料。
手前の容器は左からポン酢・白だし・味醂・蕎麦つゆ。
後はソース・黒胡椒・にんにくパウダー・一味・辣油・オリーブ油・
醤油・塩・胡麻。
これだけあれば不自由する事はない。マヨネーズは傷みが早いので、例えばサバ缶で一杯という時などはその都度コンビニで調達し(55円)、残りは家で消費する。
f0051125_11385523.jpg

ナイフやスプーン類もまとめて文庫本ケースに収める。

続いて鍋釜類。
f0051125_11391130.jpg

以前はラーメンポットの他にフライパンや食器類のスペースが別に必要だったが、今般IHヒータの購入に伴い1つに纏める事が出来た。
f0051125_11391945.jpg

旅行カバンに収納したところ。IHの下にまな板が見える。
省スペース化といっても半分近くを占有する。
下着類を3~4泊分に留め、宿で洗濯すれば問題ないが、これにパジャマと背広を入れたらパンパンだ。
f0051125_11392785.jpg

乾物類。
これは常時使うものでもないが、酒肴を切らした時など鰹節に醤油を垂らしたり、海苔をそのままパリパリ食べたりと、やはりなくてはならないものだ。
右下の味噌パック(八丁味噌と白味噌半々)も一緒に巾着に入れる。
これは変形しても構わないので最後に詰め込む。

食材は基本的に現地で調達する。
事前に献立を決めてしまうと楽しさが半減するものだ。
連泊といっても1人だけだから消費量も限られる。
見捨てられた材料を上手く組合せ、出張期間内に全て使い切るのが理想だ。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-11 16:49 | 出張自炊メニュー

腰痛再発

またやってしまった、ギックリ腰。
2月7日、大して重くもないものを持ち上げた途端、腰に違和感。
去年も2月7日、この合致は一体なんだろう。
幸い症状は昨年よりも軽く、杖が必要という程のものでもないが、仕事を休めないのが辛い。
仰向けに寝ると腰がズキズキする。
f0051125_11445845.jpg

居間でぬいぐるみに囲まれて横たわっていると妻が「動物園みたいだ」と言う。
妻曰く、私は「駝鳥」らしい。

昨日帰宅したら妻子は外出中で、少し遅くなりそうだという電話をあと1秒で取り損ねた。
留守と思ったのか階下で電話が鳴り、受話器を取りに行くのも大変だった。
ウチの車庫は縦列駐車で、先に妻の車を入れないと翌日早朝に出発する時に手間がかかる。
数十分後に再び電話が鳴ったので帰って来たのか思って無理して電話を取りに行ったら今度は分譲マンション販売業者から。
非通知でなかったので出てしまった。
「何の名簿を使っているんだ?」と問うたら「イエ、ランダムに掛けてます」だと。
個人情報の絡みでこんなウソを言わなければならないご時勢なんだ。

f0051125_11451123.jpg

2月9日。そば天国松の家の天ぷら定食(800円)
f0051125_11452027.jpg

いいえ、コチラこそ。

本日、やっと通いの出張が終わった。17時を過ぎても未だ明るい。
f0051125_11453583.jpg

この中で6日間の実技講習。煙が身に染みた。屋根の上には小さな弓張り月。
明日は久し振りの休日なので安静にしていよう。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-10 19:26 | その他全般

らーめん加茂川

国道36号を恵庭方面に向かい、costcoを過ぎてすぐ、大曲幸町にある。
f0051125_1244151.jpg

数年前は確か全国展開のラーメン店だった筈で、帯広の麺屋開高に似た美味い豚骨ラーメンだったと記憶しているが、店名がどうしても思い出せない。
「花月」だったっけ?

入店したのが12時20分頃で先客が20名近くいた。
夫婦と兄ちゃんの3人体制。広い厨房の奥で調理を一手に引受ける親父の手際はナカナカのもので、それほど待たされなかった。
やたらメニューが多いので絞り切れない。又来いという事か。
f0051125_12434971.jpg

コクうま味噌(750円)
ピーナツバターと醤油タレを加えてあるそうだが判らなかった。
変な癖もなくしょっぱくもなく、美味いラーメンだった(森住製麺)。
三味690円~。それぞれ5種類ぐらいのバリエーションがある。
会計を済ませて車に乗った途端、カバンを忘れた事に気付く。
慌てて店に戻ると奥さんがドンブリを下げているところだった。
「イヤ~イヤ、カバン忘れちゃったさ」
「アララ、アハハハハッ」と奥さんの笑い声が響く。そんなに可笑しいか?
釣られて自分も笑ってしまったではないか。
親父も威勢が良く、明るい店だ。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-07 16:08 | 飲食

テープコンサート

2月3日。
娘と一緒に区民センターの視聴覚室で定演の録音を聴いた。
録音媒体がMDになって久しいが、やはり従来通り「テープコンサート」としたほうが似合っている。
f0051125_124762.jpg

会場に着いたら始まる直前だった。
定演から2週間しか経過していないのに、集まった団員の顔ぶれがヤケに懐かしい。
そして、定演自体も数ヶ月前の事のように思えてならない。
f0051125_12472087.jpg

団員の家族が客席録画したDVDを持って来てくれたので、それを見ながら聴く。

キタラの専用マイクで録音したものよりも音質は劣るものの、演奏が客席にどう届いていたのかがある程度判るという点では非常に参考になった。
自分のパートに関して言えば、まず音量が足りない。
高音部の音程が合わない、そして旋律の動きが明確に響いていない。
意識して吹いたはずなのに、この結果には愕然としてしまった。

以上、この日の夜に書いた日記。
さすがに凹んだ。
ではどうするんだといった解決策を書く気も失せてこの時点でボツ確定。

さて。。。

テープコンサートの悔しさが頭から離れなかったようで、本日未明に夢を見た。
自分はある本番ステージにいる。

他の団員の顔はよく判らないけれど、親しい間柄。
演奏が始まり、曲の途中でトロンボーンのソロが入る。
せいぜい3~4小説のソロを、その人は完璧に吹き切った。
その人も面識はないが、夢の中では「相当上手い人」という触れ込み。
完璧というのはつまりこういう事だ。

○ 輝かしい音色が傍で聞いていた私をも魅了した事。
○ 自分に与えられたフレーズを“塊り”として捉えており、音程・アーティキュレーションといったコントロールが申し分なかった事。

こんな夢を見るのは久し振りだ。
悩みや問題を抱えて行き詰っていた時など、夢の中のもう一人の自分が、日常の束縛から解放された世界で問題点を拾い出して整理し、解決に至るヒントを提示してくれる事がごく稀にある。

20歳の時、こもった音しか出なくて悩んでいたのだが、夢の中で「もっと姿勢を正し、もう少し口を開けば楽器は鳴る」といったお告げがあり、翌日その通りにしてみたら楽器がいきなり鳴り出した時の驚きは忘れ難い。
当時の自分に多大な影響を与えてくれたのはトロンボーン奏者だったので今回の夢で、ユーフォ吹きが何でトロンボーンの演奏に感動したのか、といった事もここでキチンと辻褄が合うわけだ。

出張真っ盛りで楽器を吹けない11月に次回の演奏会を控えているが、これを何とか乗り切ればその後の定演にも参加させて貰えるのではないか?

とりあえず前歯の治療は今月中に終わる。
定かではないが、老眼鏡と歯の治療だけで最終的にはかなりの出費になりそうだ。

マアいいさ、世間ではオヤジと称されるトシだもんな。
目と歯に限っては何とかなる。
この先、別な意味でも「生涯現役」を続ける算段を今から考えておこう。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-07 00:26 | 吹奏楽

OBの集い

2月2日。
母校吹奏楽部のOB会が結成される運びとなり、幹事として準備会に参加した。
f0051125_12503183.jpg

何度も全国大会に出場したかつてのブラバン名門校も往時の面影はなく、コンクールでは少ない部員で何とかA編成の部に出場するだけで精一杯のようだ。
どこでもそうだが、やはり指揮者の力量がモノを言う。
先日開催された市民吹奏楽祭では「演歌メドレー」に続き、あろうことか指揮者が学ランに着替えてマイク片手に「高校三年生を」歌うという事までしたらしい。
その様子をweb上伝え聞いた一部OBが激怒、「ヤキ入れに行くぞ!!」
古くから噂が立っては消え、半ば伝説と化していた『恐怖のOBヤキ』が気の遠くなるような時空を経て遂に実現する。

まぁ、ヤキは冗談として、何十年か振りで母校を訪れる喜びはさぞ大きかろう。
在校生も、大先輩の訪問を後々まで覚えてくれるものだ。
私は仕事が入っているので行けないが、今年から男女共学になるのでいずれ娘のような可愛い後輩を見に行く楽しみがある。
f0051125_12504530.jpg

焼鳥・おでん しつらえ 店はロビンソンの真裏にある。
今回準備会に参加したOBは8名、内訳は先輩5名と後輩2名。
とりあえず名刺交換、見ると皆さん社長・支店長。
自分は出張自炊係長...。
自慢は、この中でずっと現役を通して来たのは自分だけ、という事ぐらいか。
在学時に伝え聞いていた伝説のOBもいて緊張したが、ここは同窓生、瞬時に打ち解けてなんと居心地がいいことか。
f0051125_1250582.jpg

f0051125_12511192.jpg

この店は焼き鳥よりもおでんが美味い。
下画像中央の人物は私の5期上。相当年配に見えるが未だ40代。
f0051125_12512318.jpg

わっぱめしを人数分茶碗によそっておでんのつゆで浸す。
大先輩の前だから、こうした役は率先して買って出る。
私の分は最も量が少ない。しかし具が最も多い。
大層美味かった。

22時10分終了。翌日仕事がある自分を除き皆さん2次会に行ったようだ。
地下鉄で帰宅。
中ジョッキー6杯飲んだのに酔えなかった。
翌朝は早く起きなければヤバイので強い酒を飲んで熟睡。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-03 23:31 | 飲食

平成軒

6時過ぎに起床し、コーヒーを淹れてパソコンを立ち上げ、あちこち巡回していると、湯気のオジサン(娘がそう呼ぶ)が6時32分に早々と更新を済ませている。
すごいなぁ~。
今日・明日と仕事で、今晩は外せない酒席があるので気が重い。
7時に東苗穂方面へと出発する。
f0051125_12552781.jpg

平成軒といえば昔、新道近くにあったあの店かな?と思いつつ暖簾をくぐる。
広い店内に「テレフォン人生相談」が響く。
いつも相談者を突き放すような語り口の加藤諦三サン、相変わらずだ。
アレ、デジカメ忘れてきた。携帯シャッター音の大きさに驚く。
客は私1人、ラヂオから千賀かほるの「夜明けのギター」が流れている。
f0051125_12554052.jpg

正油ラーメン(660円)
かつての平成軒との違いがどうこうといった話はさておき、美味いラーメンだ。
豚臭さを感じさせる濃厚豚骨スープは「帯広」も感じさせる。
程好い酸味が何とも言えず1匙、2匙と飲み進むうちに...
f0051125_125554100.jpg

ホラ見ろ、全部飲み干してしまったではないか。
ラヂオからは井上陽水の♪船はどこへゆくぅ~♪
f0051125_1256633.jpg

昔風ラーメン(600円)
奥さんが、雪投げに外に出た麺茹で係の親父を呼び戻す。
こちらは平凡。スープは残す。
ラヂオからはオフコースの「眠れない夜」。
f0051125_12561626.jpg

スタンプカード。
黒塗り部分の下は「ラーメン全品・大盛も通常価格でご提供中」とある。
店内では同じ文言がきちんと表示されていた。
テーブルと壁のメニュー価格が微妙に違っていたりと中途半端な印象を受け、店内に活気が感じられないのがやや気になる。
明日もし都合が付いたら「塩」を食べに行こう。

2月3日。
都合を付けて11時入店。
私を見て店主がラヂオのスイッチON。
f0051125_12563529.jpg

カウンタ6席に4人掛けテーブル7脚、流通センターの食堂といった雰囲気。
f0051125_1257648.jpg

塩ラーメン(660円)
やや化調が多目だが、私としては、昨日食べた正油よりも美味かった。
見た目も味も昨年行った帯広のラーメン大光によく似ている。
麺を硬めに注文したのがきっかけで無口と思っていた店主が滔々とラーメン談義を始める。
「味噌」を追加しようと機会を窺っていたのに話が続く続く。
スープを飲み干してタイムオーバー。
時間がない。戻って昼食に付き合わなければいけないのだ。

ラヂオからはマッチの「スニーカーぶる~す」。
「この世界中~」が「殺せ怪獣」に聴こえてならない。
窓越しに私を追う店主の視線をマッチのzigzagで撒こうかと思ったが止めた。
馬鹿だと思われるに決まってる。

20時50分
今気付いた!
アクセス数の伸びが尋常ではないので調べたらstcさんとニアミスだったようだ。
理屈っぽい客に続いて内儀連れの木枯し紋次郎が登場したとあっては、さすがの店主も緊張したに違いない。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-02-02 17:37 | 飲食

無題

1月30日。
先週入れた仮歯が日曜の晩から外れるようになった。
その日はジンギスカンで、おにぎりの海苔が原因だ。
喋っていると特定の発音をする際に「カパッ」と落ちる。
事務所内では何とか誤魔化せるけれども、この日は講習会で長時間喋らなければいけないので参った。

ハインリッヒの法<カパッ・・・・>
安全<カパッ・・・・>
要す<カパッ・・・・>
強度が落ち<カパッ・・・・>

「今、歯の治療中でして、スミマセン」などと弁明して少し笑いを取ったものの、口の動きを小さくすると今度は滑舌が悪くなって気持ちが伝わらない。

車の中にセメダインがあったのを思い出し、休憩時間に応急処置して再開。
ボンドに体が拒絶反応を示すようで、やたらゲップが出閉口する。
鋭く鼻腔に抜ける有機溶剤のゲッブを味わいつつ、何とか話し終えた。

1月31日。
成人病検診と夕方の歯医者があるので休みを取った。
ローション塗られたり下剤飲まされたりと色々あったが、最後に医者からあっさりと「特に異常は見当たりませんね」。
昨年見つかった胆嚢のホリープは大きさが変わらないので一安心。

ジャスコ平岡店へ買い物に行く。
次女が離乳食を摂っている間に表に出て一服。
f0051125_12402536.jpg

f0051125_12403720.jpg

はて、盲導犬は白いはずだったが。
連れて来た眼光鋭い初老の男性は調教員で、麻薬探知犬だと聞かされた。
北海道にいる2頭のうちの1頭だそうで、この犬は空港で韓国からの麻薬密輸組織を2回摘発した時に活躍したそうだ。

昼近くにコストコへ行く。
カートを持たずに店内を見て回り、レジ付近で空いたカートを失敬してベーグルパンとレッグチキンを買う。
平日なので前回よりも客は少ないが、通路を塞ぐ格好でカートを停めたままの客が多くてイライラする。
260円のホットドッグで昼食を済ませようとフードコートを見やると、
f0051125_12405140.jpg

テーブル席は満員でカウンタも長蛇の列。
f0051125_1241381.jpg

バターチキンカレー(1,009円 )
チキンがゴロゴロ入っていて、甘辛くて美味しい。
子供にはチョット無理な位辛い。
妻と2人で1,300gは食べきれず、残りは私の夕食となった。
店で見た時はそれほどでなかったのに家のテーブルに置くとデカイ。
店で箱モノばっかり眺めているうちに麻痺したようだ。

混雑して疲れるのは当然にしても、上手に買い物をしたはずなのに帰宅後に襲うヤラレタ感は一体なんだろう。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-01-31 22:33 | 飲食

ホテルのランチ

年に10回程度だが、職場から徒歩圏のホテルで昼食を済ませる事がある。
自分1人で行く事は滅多になく、昼近くに来客があった時など、
私: 「あ、もうお昼だ。一緒にどうですか?」
相手: 「いやぁ~いや、済みませんネェ~」といった具合に。

表情はそのままに腹の中では 「弁当どうなるんだベントッ!」
f0051125_12573527.jpg

f0051125_12574430.jpg

メニューは週変りで、ボリュームがあって価格も手頃。
道路1本挟んで向かいの「アートプラザホテル」も悪くはないがフォーク&ナイフなので足が向かない。
「キリンビール園」のランチはメニューが多いけれども照明が暗いのであずましくない。
やはりノースシティとなる。
催時などがあると予約席が多くて混雑するが、10分前に入れば座れる。
f0051125_12581454.jpg

鴨のつけ汁そば(840円)
食後のドリンク付き。そばが手打ち風だった。
鴨の味はしなかったけれども美味かった。

※1月30日追記
本日は講習会で講師を連れて。
f0051125_12582769.jpg

中華ランチ(生帆立と筍のあんかけ)840円。

何気なくメニュー表を開くと「あんかけ焼きそば」が載っているではないか。
迂闊だった。

※2月4日追記
f0051125_12583616.jpg

牛肉のあんかけご飯(840円)
今日は客が2人。事前に知っていたので弁当は持って来なかった。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-01-29 16:14 | 飲食

Costco札幌店に行って来た

正確にはコストコホールセール札幌倉庫店と呼ぶらしい。
9時過ぎに出発し、羊ヶ丘通りから進入する。
開店15分前の時点で駐車場は9割方埋まり、屋上に誘導される。
f0051125_1314015.jpg

寒い中長蛇の列。ブレているのでモザ加工しなくて済む。
f0051125_1314880.jpg

f0051125_132069.jpg

カートをぶつけ合い、踵に当てられて「イテテ」と何度も叫びながら店内見学。

箱積みなので商品数は決して多くない。しかしそれ以上に店舗が広いので見応え充分といったところ。
何リットルあるんだろうという濃縮還元のジュースやデカイ瓶詰めのナッツやら得体の知れない乾燥食材とか、美味いのか不味いのか知らないがとにかく見た目が派手だ。
まとめ売りが基本で単品でも巨大なものが多く、興味を感じても消費期限を考えると手が出ない商品が多い。
果たして安いのかどうか?
その場で1個当りの単価を求めて比較すれば上手な買い物が出来そうだ。
明らかに安いと思えるものだけを選び、約3千円分の買い物をした。
混雑していたので1時間居ても店内を全部回りきれなかった。
人酔いがしたので精算する。
f0051125_1321360.jpg

レジを出たところで店の人にレシートを渡し、買った物を確認してもらう。
その間に娘はフードコートに行き、『ベリースムージー』なるイチゴ味のスラッシュみたいなのを買ってきた。210円也。
家に着いた頃には口の中が真っ赤っかだ。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-01-27 19:16 | その他全般

マーブルコートのフライパン

昨日オープンしたCostco札幌店へ行く予定だった。
念のため店に確認したら駐車場2時間待ちという混雑振りで、楽しみは後日に回す事とし、「西松屋」→「ホーマック」→「ラルズ」で買い物を済ませて帰宅した。

ところで、出張自炊で使うフライパンは20cmがベスト。
これなら多目の餃子を焼くのも焼そばを作るにも不自由しない。
テフロン加工品なら980円で入手出来るが、収納を考えると取っ手を取り外せる物がいい。
IH対応の中からそれに見合ったものとなると選択肢はぐっと狭まる。
f0051125_12502462.jpg

f0051125_12503531.jpg

カロリースリム・マーブル(20cm)
テフロンとの比較とか耐久性とか、マーブルコートに関しては知らない事が多いけれども、出張先専用だから相当保つだろう。
価格は1,780円。高級ブランド品に拘るのでなければ、デパートよりも近所のホームセンターのほうがずっと品数が多い。
f0051125_1250456.jpg

収納時はこのように重ねる。
平皿をフライパンの下に重ね、お椀を十得鍋の中に入れてしまえば食器と調理器が1つに纏まり、IHヒータを含めた高さも旅行カバンからはみ出す事がない。
丼やフライパンが別にスペースを取っていたラーメンポット時代と比べても、容積は少なくなる。
自炊メニューが充実するのは楽しみだ。
しかし掟を守ってこその出張自炊なのだ。
装備が充実したからといって迷惑を掛けてしまうようでは意味がない。
今まで以上に自戒が必要なのは言うまでもない。
f0051125_12505580.jpg

ホテルの部屋でニンニク炒めちゃダメダヨ!
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-01-26 16:04 | 出張自炊メニュー

十得鍋

やっと欲しい鍋を見つけ出した気分だ。
普通に卵焼きを作りたいという欲求に端を発した出張自炊道具の入れ替え作戦だったが、鍋の選定にはかなり戸惑った。
IHヒータの上にフライパンと鍋を重ねても旅行カバンからはみ出さないようにしなければいけない。
大きな鍋は不要なので直径16cmがベスト、この大きさならドンブリと兼用出来て省スペースとなる。
しかし取っ手を見ながらラーメンを啜るのも貧乏臭いしなぁ~。
寒々とした情景が目に浮かぶようではないか。
取っ手着脱式となればティファールか。
16cmのステンレス製ソースポットを見つけたがセット販売のみ。
テフロン加工の同サイズは単品で入手可能だが、炊飯ジャーの釜で飯を食べるような違和感を感じそうなので却下。
色々検索しているうちにヒットしたのがこの十得鍋だった。
f0051125_12584155.jpg

ビタクラフトと同じ多層構造なので熱伝導が良さそうだ。
柄がなくても張り出したフランジ部分が取っ手代わりになる。
(※後記 実際には熱くて素手では持てない)
f0051125_12585022.jpg

裏。一体成型なので洗い易そうだ。
f0051125_1259022.jpg

次女が持つと洗面器サイズ。
声の調子で注意された事が解るようになり、こちらの顔色を窺うようになった。
しかしどうみても女の子っぽく見えないなぁ~。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-01-25 21:21 | 出張自炊メニュー

歯医者通い

昨年の暮れから歯医者に通っている。
14年前に前歯を2本折り、両隣の歯を削って義歯を被せてブリッジ固定していたのが、その義歯の表面が剥がれたのを何とかしてもらおうと行ったところ、支えていた歯がかなり弱くなっていて入れ替えが必要。しかも左側の奥歯にもかなりガタが来ていて抜本的な治療が必要でしょうと言われてしまった。
グラつき始めた歯は結局抜くしかなく、筋力トレーニングで鍛えるといった手段などある筈がないという事を知った。

数回通ううちに、ここ10数年の間に治療器具や設備が随分と進化しているのが素人の私にも判る。
1回当りの治療内容も濃くなっている。歯医者が増えて競争が激しくなり、以前のようにダラダラと点数稼ぎをやっていればいい、というわけには行かなくなったのだろう。

本日、14年付き合ってきたブリッジを除去。
「歯抜けオヤジ恥かしいなな~」と覚悟していたら、最初に型取りして帰る時には仮歯が出来上がっているという素晴らしさ。
但し、出血が続くかもしれないので血行が良くなる入浴や飲酒は控えるようにと言われた。

先に通院を始めた妻によれば全員が女性スタッフでみんな美人らしい。
「なら俺も行く」emoticon-0109-kiss.gifという事になった。
自分1人で申し込みすると変な誤解を与えやしないかと余計な心配をしてしまいがちだが、家族であれば問題ない。
果たして妻の言うとおりだった。

まぁ~それはそれとして。
「痛かったら教えて下さいねぇ~」と優しく言いつつキュイ~ンキュイ~ン
美人だろうがジジィだろうが誰がやっても拷問だ、歯石除去は。
聴覚破壊の不快感と頭蓋が共鳴する激痛に耐えかね、涙が溢れ出る。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-01-24 21:05 | その他全般

マルタイ棒ラーメン

本日はお休み。
自分の過去記事を検索すると、マルタイを食べるのは06年3月の離島出張以来となる。
先日、妻がネット通販で他の物と一緒に購入した。
お昼に食べようとテーブルの上に置いたのを、ヨチヨチ歩きを始めた次女が齧って乾麺の半分近くが折れてしまったではないか。
f0051125_22295596.jpg

百均にも置いてあるがスーパーで買うとやや高い。
麺の量は2食分で150g程度なので1食分とし、汁を多目に流し入れて粉末スープは1.2袋分。
f0051125_2230624.jpg

棒麩に焼きを入れてみた。
麩は腹持ちがいいのでライス不要。
f0051125_22301655.jpg

おっと、トンコツスープに紅生姜は外せない。
f0051125_22302589.jpg

麩は香ばしさが加わってナカナカのものだった。
[PR]
# by funfunfun409 | 2008-01-23 13:25 | 飲食
トップ

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。
by funfunfun409