趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寿都浜チャンポン

前の晩に辛いのを食べながらウィスキーのお湯割りを飲んだのが効いたらしく、ずいぶんと体が楽になった。
妻から夕食用に「かなやのかにめし」を頼まれていたので、店が開く時間を計算して9時過ぎにチェックアウトし、約2時間後、「三八飯店」で、久し振りに「塩味浜チャンポン」(750円)を注文した。
f0051125_19252385.jpg

「浜チャンポン」の名称は商標登録されていて、似たようなものでは他店では「海鮮ラーメン」といった名前で一般的だ。
長崎にも「チャンポン」はあるが、塩味ベースに魚介類のエキスをストレートに生かしている風味はやはり北海道の味。
元々は寿都で開業したので、当地に移転しても発祥地の地名が残っている由と聞いた。
札幌に支店が2つあり、手稲店でこれを初めて食べた19歳の時、そのボリュームに圧倒された。
豊富な魚介類の中に、イカが1杯丸ごと入っている豪快さはそのまま。
[PR]
by funfunfun409 | 2005-12-09 19:24 | 飲食 | Comments(0)