趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

出張自炊計画

出張で最も多いのが5泊というパターン。
仕事を終えて帰宅してから1晩過ごし、次の日には次の出張先へと向かう。
外食ばかりでこんな生活が続くとさすがに堪える。
5泊のうち2泊程度でいいから、シンプルな食事で体調を整えたい。
例えば盛り蕎麦に大根おろしをタップリ添えて食べてみたい。
部屋を出る前に、ダシの効いた熱い味噌汁に生葱を入れて啜ってみたい。
と、出張先で体が訴える。

昔読んだ丸元淑生著「システム自炊法」のような事が出来ないものか?
ビジネスホテルに鍋釜持ち込んで煮炊きするなんてマニアック過ぎる?

油でニンニクを炒めるような事は自粛し、ホテルに迷惑を掛けない範囲で簡単な自炊が出来ないかと模索していた矢先、不可能と思われる事を既に実践している方がいらっしゃった。
出張自炊生活のススメ
webmasterのあかうお氏、電磁ヒータにコッヘルを載せて時には飯も炊く。
何といっても、楽しみながら実践されているのが素晴らしい。

この方のブログを拝見して大いに勇気付けられ、先日道具類を買いに走った。
f0051125_1615233.jpg

電熱コンロと食器類。
フライパンは不要かも知れない。
ちなみに食器は全て100円ショップで調達。
f0051125_162959.jpg

重ねるとこの通りで、横の巾着袋に収まる。
この他にザルとまな板、万能おろしも購入した。
調味料類は今まで携行していたものをそのまま利用し、あかうお氏と同じく鰹節や高野豆腐といった乾燥食材が加わる予定。
いつも自家用車を使っての出張なので、とりあえず自炊用具だけトランクに放り込んでおく。スリム化はおいおい考えればいいと思っている。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-03-07 16:05 | 出張自炊メニュー