趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

玉掛け技能講習

函館に来て4日目、カリキュラム3日間の玉掛け技能講習の最終日。
雨の中、屋外で実技講習。

国家資格の免許所持者に順ずるのが技能講習修了者と呼びます。
私は6年前から某教習機関の実務責任者と講師をやっています。
それ専門の会社ではなくて公益法人の1部門ですが、役所OBの上役が2~3年で退職してしまうので今や専従みたいなものです。
そんな状態ですから、出張先でも事務所にいる時もデカイ穴を開けないように総務や経理だのをチンタラやっています。

話は変わりますが、ここ数年、記憶力の減退を自覚するようになりました。
櫛の歯が所々欠けている事に気付けなくなったという事です。
携帯に相手先の番号を登録するようになってから益々ダメになりましたね。
明らかに老化現象です。
若い頃にジンやウォッカといった強い酒を浴びるように呑んでいたのも一因なのでしょう。
今さら嘆いても仕方がありませんからExelで作った半年分のカレンダーを表裏印刷してクリアファイルに入れ、公私兼用のスケジュール表にしています。

さて、話を戻す。
函館でお世話になっている講師陣は知識・経験が豊富な人が多いので、今回は事務局として裏方に徹する。
普通、「玉掛け」などとという単語には馴染みが薄いと思われる。
クレーンで吊って資材等を移動する際のワイヤー選定及び複数作業者の場合は作業の指示、資材等を安全に固縛してワイヤーをクレーンのフックに引っ掛ける、クレーンオペレータへの合図、といった一連の作業をひっくるめて玉掛け業務という。
玉掛けの語源は定かではない。
私が知っているのは以下の説のみ。
① 女子供には無理。のある18歳以上の男にしか務まらない。
(所帯を持って家族を養えるだけの責任感・力量を暗喩していると思う)
② 滑りやすい球形の物体にワイヤー掛けをして安定感を損なわずに吊り上げるのはとても困難な事から転じたもの。

実際非常に危険な作業で死亡事故が多く、それなりの知識と判断力が求められるため国家資格に引上げるべきという意見もあるぐらいで、カリキュラムの難易度としては数十種類ある技能講習の中で多分一番かと思う。
f0051125_6122259.jpg

写真は吊った荷を地面に降ろす作業。
青ヘルメットは指揮者役で、他の2名が台木をちゃんと入れているかどうか確認しているところ。
玉掛け技能講習では「質量目測」といって、メジャーや電卓を使用させずに重さを計算させる試験問題がある。

ここで問題。
右下のコンクリートブロック、写真では寸法をつかめないのでサイズを教えます。
この質量を算出してください。
横幅がそれぞれ80センチ、高さが50センチです。

回答は後日追記します。
[PR]
Commented by 反省会4号あらため。 at 2006-03-22 20:25 x
「低血圧高気圧」という名前で ブログ再登録しました。
またお邪魔しまーす♪
Commented by funfunfun409 at 2006-03-27 20:03
ブログの仕切り直りですか?
私はそろそろ「低気圧高血圧」の心配が。。。
Commented by ボンレスハム at 2007-03-24 16:18 x
恥を忍んでお尋ね致します。玉賭け技能講習はむつかしいのでしょうか?主催者に問い合わせた所、「経験無い方は実技試験で苦労しますよ」との事です。安衛法61条では『就業制限」あり未経験者でも受講可能なはずですが。又更に恥の上塗りですが小型移動式クレーンの実技で不合格となったのですがいざ会場に行けば未経験は私1人であっと言う間に試験となりぼろぼろでした。聞けば会社で練習させてるとの事。荷止めのコツも掴めず不合格となりました。玉賭け及び小型移動式クレーン再受講の注意点等あればご教示願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。
Commented by funfunfun409 at 2007-03-24 17:31
初めまして。
>いざ会場に行けば未経験は私1人であっと言う間に試験となりぼろぼろでした。

この表現、引っ掛かりますね。
小型移動式クレーンの実技は、クレーン車1台に付き受講者10名以内、講習時間が最低6時間と「技能講習規程」で定められており、いきなり試験というのはあり得ません。
主催者が法に定められた通りの講習を行っていれば少なくとも5~6回は練習出来ます。
クレーンにしろ玉掛けにしろ無資格での就労は違反行為ですから、主催者は受講者を「未経験者」と見なすのが普通です。
技術的に問題があれば担当講師が適宜指導するはずで、それでも不合格というのは稀なケースかと思います。

玉掛け技能講習については、10年ほど前に一連の規制緩和の流れで「全く未経験者」でも受講可能となり、その反面カリキュラムが強化されたという経緯があります。
ワイヤ選定・質量目測・作業及び合図と、全くの未経験者にはかなりのボリュームかと思います。
玉掛け講習も実技は6時間ありますから、練習中は他の受講生のやり方をしっかり観察し、頭の中でイメージトレーニングをするだけでもかなり違います。

ご健闘をお祈りします。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-03-28 14:21 x
コンクリートの比重は、エーと!、1.42でしたっけ!?。おいらも記憶力消失症候群かぁ。モウ(ノヘ;)シクシク..現役時、建設でしたからタワークレーン・デリックなどの世話になりました。「ゴーヘイ」って( ^)o(^ )
Commented by funfunfun409 at 2007-03-28 15:33
コンクリートの比重は2.3。
答は0.8×0.8×0.5×2.3で736㎏となります。
講習では1割程度多目に回答するように教えています。
異形の物体ですと中々回答出来なくて皆さん苦労しているようです。
教えるほうも大変ですね。
Commented by ボンレスハム at 2007-03-28 22:53 x
玉掛け技能講習回答有難う御座いました。不安なのでご質問致します。
1、3日目の現場の実技講習に電卓は持ち込み可でしょうか。2、質量を出すための比重は覚えなければいけないのでしょうか?3.合図ですが笛と手による合図との事ですがうまく覚えられないのですが。因みに今現在日本クレーン協会発行の『玉掛け技能者必携」を予め買わされましたので本はあります。どのページを重点的に勉強したらよいか。4.周囲の現場の方と仲良くなれるか心配です。現場作業人ではないので・・・大変不躾ですがご教示願えれば幸いです。宜しくお願い致します。
Commented by funfunfun409 at 2007-03-29 08:46
1.電卓の持込みについては教習機関によって対応が違うと思いますので、事前に確認されたほうが宜しいでしょう。携帯の電卓機能を使用するケースもあるようですが、あくまでも筆記計算で質量を割り出せるようにしておくのが基本かと思います。
多分メジャー等は使えませんから、歩幅や手・腕などで長さを計算できるようにしておくべきですね。

2.最低限コンクリートと鋼鉄位は暗記しておいたほうがいいと思います。重量物は種類も形状もマチマチなので、テキスト39ページの図表にある計算式は質量目測で必要になります。

3.合図は相手に判るようにメリハリをつけてしっかりと。旗を使わないのであれば132~134pに書かれている通りです。

4.共同作業ですから、周囲と溶け込む努力も必要かと思います。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-04-01 18:36 x
1.42って分けないよね。水と対だし・・・、おれって何考えてるんだろ(^▽^)丿とも・・・
Commented by ボンレスハム at 2007-04-19 20:33 x
今日ようやく全過程修了しました。実技の質量目測では消火栓の取っ手の付いた様なわけの解らない物体、定番のコンクリートブロック出ました。A4のファイルを持参して何とかしました。ワイヤー選定ではかなり戸惑いましたが迷った時には太い物を選ぶ鉄則に基に行ないました。あとクレーンは3台で行ないました。4,9トンラフター、ユニック、40トントラッククレーンで、ラフターが質量500キロT字型鋼、トラッククレーンが質量650キロのコンクリートブロック、ユニックは質量500キロ鉄パイプ6本という構成でした。で、私は500キロのT字型鋼の班でした。3本吊りで重心を見極めるのに苦労しました。というかT字型鋼の3本吊りは難しいです。(他の班はワイヤー2本でした)でもおかげさまで何とかなりそうです。(試験員は実技は全員合格だけど学科あるから・・・とか言っていましたが)
また技能講習で疑問、不安な点がありましたらご教示頂ければ幸いです。有難う御座いました。 
Commented by funfunfun409 at 2007-04-21 22:21
質量目測はともかく、人間相手の合図と実技は未経験の方にとってはさぞかし大変だっただろうとお察しします。
学科で再試験の呼び出しがなければ多分大丈夫でしょう。
大人になってから資格試験等で人に試されるというのは誰でも苦痛が伴うものですが、有資格者になれば「周囲に対して責任を負う」事になります。
ボンレスハムさん、どうか無事故でお仕事に励まれる事を願っております。
Commented by ボンレスハム at 2007-04-26 18:59 x
今日修了証が届きました。様々な貴重なご助言有難う御座いました。これからまた更に精進したいと思います。
Commented by funfunfun409 at 2007-04-28 16:05
ボンレスハムさん、合格おめでとうございます。
実務では、講習で禁止されていた事も時としてやらなければいけない場面に遭遇します。
是非慎重に作業してください。
by funfunfun409 | 2006-03-11 20:08 | 仕事・出張ネタ | Comments(13)