趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出張6日目、ホテルを替える

5泊したルートインをチェックアウトすると外は吹雪で真冬に逆戻り。
土曜日に実技講習が控えているので空模様が心配だ。
さて、今日と明日は「はい作業主任者技能講習」という、4科目で計12時間、座学のみ2日間のカリキュラム。
倉庫の床や土場に積み上げられた物の総称を「はい」と呼び、積んだ高さが2mを超えた「はい」の上での作業や、人力で積卸しをする場合はこの講習を修了した労働者を置かなければならない。
3年以上の実務経験者が受講対象で、一般の技能講習よりもややレベルが高い。
国家試験と違い「技能講習」は落とすための試験ではないけれども、教えた事をきちんと把握出来なければ得点に影響するので落ちる人は落ちてしまう。
手心を加えるわけには行かないので、その辺の事情は講習が始まる前にキッチリ説明しておく。

さて、後半の6泊は定宿の「ホテル駅前」
f0051125_20225734.jpg

写真は今朝、ルートインの部屋から撮影したもの。
要は10数メートル移動しただけですが(笑)
防犯上、エレベータは上り下りとも必ずフロントがある2階で一度停止するので時間がかかる。
外出時もカードキーを自己管理する方式で、急いでいる時はフロントを通らずに非常用階段を使う事もある。
という事で、今夜は自炊とする。

車で郊外のスーパーに行く。
メバチマグロ200グラムが半額の190円。
山かけ丼にしたくても長芋は1人では食べ切れないので刺身に切っておかず兼酒肴とする。
1昨日「マルタイラーメン」と一緒に買った乾蕎麦、おろし蕎麦を食べたかったが半分売りの大根も持て余しそう。
でも、長芋にしろ大根にしろ、4~5日のスパンで考えれば「使い回し」で余す事なく消費出来るのだが、ビジホ自炊初心者のワタクシ、店を出てから気付く。
f0051125_20313170.jpg

つゆタップリの冷やし狸にしたかったが、器が小さいので「ザル」にした。
刺身はワサビを載せて海苔で巻く。
「手巻き鉄火」、見切り品の生臭みが誤魔化せてヨロシイようです。

※2007年11月追記
この頃はマグロが安かった。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-03-13 20:33 | 出張自炊メニュー