人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稚内でお預けワンちゃん(笑)

爆弾低気圧? 今回初めて耳にする。
昨夜の時点で本日のフェリー全便欠航は確定的だったようだ。
4時半に起きて濃い目のコーヒーを淹れ、ネットで情報収集。
とりあえず21~24日の講習日程を1日ずらして22~25日に変更するしか策はない。
フェリー会社のサイトは6時前に出航予定が更新されるが、天候次第でいきなり変更されるので、航空会社と同じく、探りようがない。
今回の悪天候は21日の午前中まで続く見込みで、午後になれば落ち着き、うまく行けば船が出るかもしれない。
22日には収まっているという楽観的予測、ギリギリ粘ってそれでもダメなら今回、諦めがつく。
22日の始発便が出てくれれば何とか格好が付くので、稚内に2泊する覚悟であれこれ段取りする。
早朝で悪いと思ったが現地の担当者氏に電話して当方の考えを伝え、無理矢理納得してもらう。
今時期、いきなりじゃ役所も除雪のスケジュールを組めないだろうから、タイヤの空気圧を少し落として8時に出発。
地図の渕をなぞるように海岸線を稚内に向かう。
稚内でお預けワンちゃん(笑)_f0051125_2048340.jpg

留萌の市街地を抜けて海岸線に戻るカーブ道。
本日一番ワクワクした風景(運転中だろ?)
下向きの矢印信号が見えるが、積雪時でも判るように路肩あるいは歩道との境界線の真上に位置している。

北上するにしたがって状況は厳しさが増してゆく。
風速20メートルを超える海岸からの突風は重いボディを持ち上げ、ハイドロプレーニング現象の如き操舵不能状態になって何度も危ない思いをした。
風だけならまだしも、地吹雪が突然視界を遮断する。
稚内でお預けワンちゃん(笑)_f0051125_20485448.jpg

あの・・・前見えないんですけど。ヤベッ、90キロ出てる!(マジ運転中か?)
いやはや、こんなステキなドライブ、ワタクシ初めてです。
スポーツカー並みのCD値(空気抵抗係数)を誇る我がトラヴィックだが、車高高いから横から吹かれちゃタマリマセンな。

そうこうしているうちに15時前に予約したホテルに到着。
フロントの隅に積んであった100円カップラーメンを買い、部屋で第1食。
外出して車を満タンにし、コンビニで酒を買った帰りに老夫婦の大衆食堂でラーメンを食べ、昔の経験を生かしてガスコンロの不完全燃焼を直してあげてからホテルの大浴場に行くとロシア船員客がいた。
トイレのスリッパを脱衣場に脱ぎ捨てるわ、洗い場の鏡も床も泡だらけで手拭いもその辺に投げ散らかして奥の休憩室でダベッて酒呑んでいやがる。
注意してやりたかったが相手は5人だし、それ以前にsizeで負けている。
元々ああいう国だから仕方がないと思いますが、日本も同じようになりつつあるのが非常に残念ですね。

5時半に目覚ましをセットして後は適当に飲んで寝ます。

独り反省会ですがな。
by funfunfun409 | 2006-03-20 20:51 | 仕事・出張ネタ