趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

活毛ガニを茹でて食う

今回の昼食は、近所で唯一開業している「あじさい食堂」のカアちゃんに800円予算でお任せ定食をお願いした。
今日は鍋一杯の石狩鍋。
客は私と講師の2人なのに、5人前ぐらいはありそうでとても食べ切れなかった。
どうも有難う。夏にお中元贈ります。

ところでカニの茹で方、船乗りの受講生に聞くと、美味しく食べるにはコツがあるという。
f0051125_1546524.jpg

適度に塩を振った熱湯に甲羅を下にして20分。
こうするとカニ味噌が崩れない。
f0051125_15463541.jpg

茹で上がった状態。
漁組ストアで「カニ用ハサミ」を1,250円で購入した。
切れ味抜群なのでこれさえあればどんなにゴツいタラバでも難なく食べられるだろう。
身はムッチリでカニ味噌も最高、家族に食べさせてあげられない無念さを秘めつつ、8畳部屋の中は咀嚼音のみヒシヒシと(笑)。
f0051125_15465425.jpg

30分後、テンコ盛りの残骸。
こんな旨いカニなんて、この先ありつけないかも知れない。
それぐらい感動的な味だった。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-03-27 15:48 | 出張自炊メニュー