趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旭川のロータリー交差点

交通量・規模から見ても多分国内最大級と思われる旭川市のロータリー交差点。
f0051125_1957133.jpg

今まで2・3回通過したことがあるが、ワケ解んなくて冷や汗モノだった。
一旦中心に入り、時計回りに走行して入りたい路線に向かうのだが、こうした特殊なケースだと交通ルールが一般化していないから、何を頼りに進んでいいのか解らない。
f0051125_19572318.jpg

勝手に引っ張ってきた俯瞰画像。
地元の人でも戸惑いそうな気がするが、何か「暗黙の優先ルール」のようなものが存在するのだろうか?
色々探しているうちに詳しく説明しているサイトを見つけたので参考までにリンクしておきます。
[PR]
Commented by あさゐ at 2006-04-02 20:23 x
私は実際ロータリーを走ったことがありません(日本では)
でも確かにタイミングを逃すと何周もしてしまいそうですよねぇ。
フランス人は皆「簡単だよ」と言います。恐ろしいことに自転車でも
突っ込んでくるんですよ・・・。必要なのは信号機と度胸かも。
Commented by funfunfun409 at 2006-04-02 21:18
ですね。
周囲360度に注意しなければいけませんから、慣れている人でも結構大変じゃないかと思います。
時々コメントを寄せていただいている、超不人気車仲間の「南8条」さんが旭川の方なので、実情を聞かせていただければうれしいですね。

話はそれますが、以前大阪出張のついでに京都まで足を伸ばしてレンタカー借りたんですけど、さすが歴史のある街、まぁ走りずらいったら。
○○下ルとか何とか解りませぬ。
車は諦めて放置自転車を拾い、自転車屋でパンク修理して走り回りました。
魯山人はこうした環境で育ったんだなぁ~とか、思い出深いです。
駅近くにある「新福菜館」のラーメンも美味しかったし。
30歳の時でした。
Commented by あさゐ at 2006-04-02 22:57 x
「上ル・下ル・・」は京都人だけが使いやすいと思っているのかも(^^;
でもテレビ番組でお店の住所が紹介された時とか「ああ、あの辺りね」と
想像がつくので、慣れれば結構便利ですよ。
ちなみに友人の会社は○○通△△通上となっているのですが
確かにその2本の通りの交差点に立ち、上を見上げると看板が(^^;
名刺に書かれているのですが、分かりやすいですよ~。
Commented by 南8条 at 2006-04-02 23:16 x
おばんです~、その「南8条」でございます(笑)
funfunさん旭川出張お疲れ様です。5泊6日の長期のようなので滞在中ゼヒお会いしたいですね!

旭川自慢(?)のロータリーには暗黙のルールが存在します。
あの道路には国道が一部被っているので、国道を通る車を
優先するといったものです。昭和通から旭橋へ通じる道路が
国道40号なので、その道を通る車は左右の安全を確認して徐行しながら通過するのです。それ以外の方向から進入する車は国道を通過する車を停止して待ち、車の流れが途切れたところで安全を確認して通過するといった次第です。

では自車が国道以外の道から進入直後、他車も同時に国道以外の道から進入してきた場合はどうなるか?
それは自分からみて右側から進入してきた車が優先されます。
これによってロータリー内の円滑な交通が保たれていると言う訳です。
結構地元の人は鍛えられているのか難なく通過していきますよ。

それにしても目の前に大きなロータリーなどというものが突然視界に入ったらやはりどうしていいか分からないですよね。


    
Commented by funfunfun409 at 2006-04-03 18:26
あさゐさん
確かに京都は坂が多いですよね。
あと、有料駐車場が「モータープール」という名称に統一されていて軽いカルチャーショックでした。
また行ってみたいです、京都。

南8条さん
今まで通ったのは、いずれもウロウロしているうちにババ引いてしまったような気持ちでした。
やはり40号が優先ですか。
でもいざとなれば躊躇しそうですね。
以前教えてくれた焼き鳥屋、是非行ってみたいです。
後でメールします。
Commented by ゆうき at 2006-04-15 08:30 x
おじゃまいたします。
釧路にも大きなロータリーがあります。
幣舞橋を超えて大きな花時計の方に向かう道です。
地元にいたときは意識して走ったことはなかったのですが、
初めて走る人は確かにとまどっていましたね。
こんな感じです↓
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%B8%82&ll=42.980673,144.386015&spn=0.003132,0.009066
by funfunfun409 | 2006-04-02 19:58 | その他全般 | Comments(6)