趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

親の背中を見て子は育つ?

昨年、娘の前で楽器を吹いて聞かせた事がある。
間近で耳にする金管楽器の迫力と、それまで知らなかった父親の一面を垣間見た印象は相当なものだったらしく、定演を聴かせたり、金管バンドの演奏会に連れて行ったりしているうちに「3年生になったら吹奏楽部に入る」という目標が醸成されたようだ。
学校から持ち帰った部員募集案内を見ると、やはり吹奏楽の有名校らしく、練習時間がやたら多い。
f0051125_2064098.jpg

こんな早い段階でひとつの事に忙殺させるのはどうかと思う反面、本人自身はヤル気満々。
単なる親の気苦労か?
その辺の事情を妻と相談。

何かに熱中すると形振り構わず没頭してしまうマニアック気質は間違いなく私の血を引いている。
「周囲との適応性」という面では私は明らかに欠陥人間だから、現時点で一人っ子の娘には、早いうちに上級生と一緒くたになってタテ社会というものを知ってもらうのも悪くないだろう、という結論。
土曜日に見学会があるので、どんな様子か覗いてみたいと思う。
[PR]
Commented by あさゐ at 2006-04-11 21:49 x
何よりも小学校に吹奏楽部があることにビックリです。
吹奏楽部って結構お金がかかる部活動ですしねぇ。それに朝練まで!
私が現役だった時は大会前とか演奏会前しかなかったような・・?
まぁ夕方は毎日でしたけど。
何にせよ、色々なことに挑戦するのはいいことですよね。
Commented by funfunfun409 at 2006-04-11 23:29
ここ20年位の間にずいぶんと増えたようですね。
指導者の手腕によってはかなりレベルの高い演奏もするようです。
そうそう、それなりの出費は覚悟しなきゃ。
学校の予算だけでは足りないでしょうから。
通学時間帯を外れての行き帰りなので、車で送迎する積りでしたが、近所の同級生も入部希望らしいのでやや安心しています。
本人の希望は私が吹いているユーフォなのですが、続けるのならもっと潰しが利く別な楽器もいいのでは、と思ってみたりもします。
Commented by たまさん at 2006-04-12 08:46 x
「何かに熱中すると形振り構わず没頭してしまうマニアック気質」
ご同胞。ああ、耳が痛い(^^;;;
いつもそれで嫁に怒られます・・・。
でも娘さんが同じ道を志すのって、嬉しいですよね。
Commented by funfunfun409 at 2006-04-12 20:26
たまさんお久し振りです。

本人は自覚しておらず、周囲から「お前ヘンだぞ!」と言われてもピンと来ないので、やはり「真性」なのでしょう。
でも、平均値のようなモノに拘るよりも多少ズレていたほうが幸せなのは確かなようですね。
by funfunfun409 | 2006-04-11 20:07 | 吹奏楽 | Comments(4)