趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冷や汗モノの日勝峠

本日から帯広出張。
予報通り峠道は雪模様で、気温は氷点下に。
融雪剤は撒いていない模様で、ブレーキを踏むと簡単にABSが作動する。
f0051125_19491579.jpg

頂上手前8合目付近、一番雪が多かったポイント。
前を走っているステップワゴン、カーブでテールが流れ、完全に横向きになって道路を塞いだ。
対向車がいたら完全にヤバかった。
以後、車間距離を空けて追走する。
実は私のスタッドレスも相当ヤバい状態で、3月に函館で気付いたのだが、タイヤ中央部が磨り減って用を成していない。
f0051125_19495446.jpg

3月半ばまではこれが前輪だった。 よくぞ事故を起こさなかったものだと呆れるのみだ。
慌てて前後を入れ替えたが、後日稚内に向かう途中で危ない思いをした。
昨年中古で購入したタイヤ、結局はワンシーズンでお終いです。
今度は偏磨耗しにくいMICHELINにしよう。

峠道でかなりスピードを控えて運転したにもかかわらず、普段通り3時間半で定宿に到着。
温泉に浸かってから道東圏にチェーン展開しているフクハラへ買出しに行く。
f0051125_19511550.jpg

昼食の蕎麦が尾を引いて腹がくちいので、赤飯と蛸の刺身、それに味噌汁を作って夕食。
カップ麺は明日の朝食用で、刻みネギをどっさり入れ、一味をたっぷり振りかけて二日酔いを吹き飛ばすのだ(笑)
[PR]
by funfunfun409 | 2006-04-16 19:52 | 車関係