趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雪かき

昨晩は吹雪模様で、今朝起きて外を見ると10センチ程度積っていた。
東京でも同程度の積雪で怪我人が出たりして混乱したようだが、私自身、過去に転倒して足首を骨折しているので笑っていられない。
このぐらいの雪であれば玄関周りと車庫前の「雪かき」で済む。
私の感覚では一晩に20センチを超えると「雪投げ」となり、手押しダンプが必要で高齢者世帯にはかなり辛い作業となる
写真は7時前、作業を終えた頃に朝焼けが拝めたので撮影。
f0051125_18574477.jpg


ところで昨夜の堀江社長逮捕劇、NHKが特別番組を組んだりして国民の多くが注目していたに違いない。
私もテレビの音声を聞きながら小1時間、パソコンに向かっていた。
色々見ているうちに、信憑性はともかくとして面白いなと思った情報が数点あったので書き留めておく。

● 昨年9月の衆院選、自民党は堀江氏が法的トラブルを抱えていたのを事前に知っていたので、彼を擁立するにとどまり、公認も推薦もしなかった。
仮に当選していた場合、堀江氏は果たして党員になっていたか?票の獲得数を見る限り、多分そうはしなかったと思われる。 自民党にとっては落選した方が都合よかったと思われるフシがある。野党側からの批判は必至だろうが、タレント候補の擁立など今まで共産党以外どこでもやっていた事に過ぎず、自民党にとっては痛くも痒くもないし、野党第1党である民主党にしてもそんな事でお茶を濁している場合ではない。

● 昨年末に、ライブドアでは約20名の社員が一気に会社を辞めている。その中にはニッポン放送問題の際に中心的役割を果たした役員や、衆院選挙の参謀といった幹部も含まれている。
スピード逮捕の裏には検察側による証拠の積み重ねがあったはずで、この人達を含む元社員らの情報提供が決め手になっていたとのは間違いない。
ただ、彼らが情報提供を条件に、検察側から何らかのお手盛りを引き出したのかどうかは不明。

● 今朝のテレビワイド番組で
各新聞の見出しの中に、「ホリエモン逮捕されて無一文」というスポーツ新聞の見出しがあった。
実はこのコピー、テロップが流れた直後に訪問した「2ちゃんねる」に書込みがあったのを見ている。
ひょっとして・・・
マスコミを巧く利用するやり方と、世間知らずの若い連中が暴走する構図は「オウム真理教」と似ている。
まあ直接被害者が出なかっただけマシか。

● ライブドアが買収標的に
「錬金術」によって一時期は7,000億に達した株価の時価総額は下落する一方。
これが「等身大」まで下落しても、大手通販や証券会社を傘下にしているライブドアは、堀江社長の辞任により、その豊富な資産価値に目をつけられているようだ。
残った社員の為にも早く決まればいいと思う。
Yahooかな?
でもヤフーのブログ、重たくて評判良くないそうだし。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-01-24 18:57 | その他全般 | Comments(0)