趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お品書き

1月6日、職場の新年会。
事務所が街中なので、数人づつ連れ立ってススキノの「東寿司」へ徒歩で向かった。
座敷のテーブルには人数分の「本日のお品書」が置いてある。
客は宴会の「流れ」が読めるし、店側としてもあれこれ言われなくて済むのでいい配慮かと思う。
f0051125_19221767.jpg

ところで、蒸し物の下に書かれた「玉蜀黍」、何と読むのか周囲の人に訊いてみたが誰も知らない。
「タマネギじゃないの?」とか「ギョクショクソウだ!」とか、茶碗蒸に何か入ったものだとは想像出来るが一向に要領を得ないので、熱燗を持ってきた給仕のオバサンに尋ねると、「あ、とうもろこしですぅ~」。
こっちでは皆「とうきび」と読んでいるので、滅多に使われない漢字で書かれると大袈裟な印象を受ける。
やがて、プレーン茶碗蒸にコーンポタージュ缶の底からすくい上げたようなものを上からかけたものが運ばれて来た。
「名前負け」と言っちゃ失礼だが、少々面食らった感じ。
その後、定石通りに寿司と汁物、最後に果物が出て幹事が一言、「エ~、宴もたけなわでございますけど~・・・ここらでひとつ中締めを・・・じゃあ皆さんのご健勝を祝しまして3段締めと行きましょうか???」

誰一人クダを巻く者もおらず、いさかいもなく、二次会の話も出る事なく、皆素面に戻って各々帰宅した模様。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-01-07 07:22 | 飲食 | Comments(0)