趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラーメン蜂屋

昔話で恐縮だが、大学3年の夏休みに、卒業した先輩から飲みに誘われ、酔った勢いで「明日ドライブに行くべ!」という話がまとまった。
先輩の奢りだったので「つぼ八」で無遠慮に飲みまくり、ウチに泊って翌朝起きたのは昼近くになってから。
先輩の新車サニーターボを3人が交代で飛ばしまくって釧路まで辿り着き、帰省していたサークル仲間の家に転がり込んだ。
手ブラでは失礼なので、自炊を想定してテントと一緒に積み込んだ「冷や麦」を土産に差し出すと、30分後にはビール付きで我々の夕食となった(笑)。
もてなしてくれた母親は亡くなって久しく、毎晩遅くまでプレハブの部室に篭り、厳寒期にスチームヒータが切れると「お湯」を飲んで一緒に勉強した、親友と呼んでもいい程の友人は後に行方不明となり、自分が結婚した事すら伝えられないまま既に10数年に経つ。

翌日は知床まで足を伸ばして札幌に着いたのが夜9時過ぎ。
途中、旭川で寄ったのが「ラーメン蜂屋」だった。

どうも湿っぽい話になってしまった。済みません。
f0051125_22315793.jpg

写真はラーメン(600円、味は1種類のみ)。
焦がしラードの癖のある香りとアジで取ったスープは好みが分かれると思う。
店の人には失礼だが、「美味しい」と思いながら食べた記憶がない。
なのに旭川に来ると無性に食べたくなる瞬間があり、出張の度に行ってしまう不思議な店だ。
ニンニクや豚の背油とかでインパクトを出す手法は珍しくはないが、この店は次元が違う。
くさやとかブルーチーズといった、「腐れもの」の世界に通じる。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-04-27 22:36 | 飲食 | Comments(0)