趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冷しかしわ蕎麦

14日の夕食。
家で2晩過ごしただけで再び帯広市に戻ってくる。
つい最近まで、出張から戻ると全速ダッシュで抱き付いてきた娘は少しずつ親離れが進んでいる。
反面、なかなか子離れが出来ないでいる自分が不憫でならない(笑)
f0051125_22245621.jpg

繁華街にひっそり佇む「東屋」。
「吸いだねで旨い酒が飲めるかも」と淡い期待を抱いて暖簾をくぐったのが3年前。
ごく普通の蕎麦屋だったわけだが、さて何を頼もうかと壁の品書きを眺めていると目に留まったのが「冷しかしわ」。
f0051125_22265476.jpg

冷したぬきの亜流、という先入観が見事に覆された。
当店のオリジナルらしく、メニューに登場するまでの経緯を店のオバチャンに色々教えてもらったが、たかが3年前の事なのにペロッと忘れている。
もう一度訊き出そうと思ったが、店が混んできて撮影の許可を得るのがやっとだった。
つゆは薄くとろみがかかっていて、全部飲み干せる濃さ。
「かけ」のつゆを単に冷しただけではなく、鶏肉の脂分を抑える等、色々工夫しているようだ。
食べ終わる頃に濃い蕎麦湯を出してくれるのが嬉しい。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-05-15 22:30 | 飲食