趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツキサップじんぎすかんクラブ

戦時中、軍隊用の防寒着の材料として羊の毛皮を量産する要が生じ、羊は寒冷地でも飼育可能な事から北海道が選ばれた。
戦争が終わり、さて、残った大量の羊をどうするか?
羊毛売ってもエサ代出ないし、マトン(親肉)は臭くて百姓ぐらいしか食わんしな~。。。
じゃあ、知恵を絞って美味く食べる方法を普及させるしかないべな!
ジンギスカンが「道民食」となり、今や全国区となったようだが、経緯はこんな感じ。
f0051125_0382740.jpg

札幌ドームの近く、農業専門学校である八紘学園の敷地内にある「ツキサップじんぎすかんクラブ」
f0051125_0385160.jpg

ジンギスカン3人前(おにぎり・野菜付きで1人前1,350円)。
昔ながらの「マトン肉」に拘っているのが地元民としては何とも嬉しい。
ラム肉全盛の昨今、臭みを消すためにタレに「カレーパウダー」を仕込んである。
f0051125_0391563.jpg

私達夫婦に小3の娘、肉だけ2人前追加してもう腹いっぱい。
後でマトン独特のゲップが出たけどこれも味のうち、という事だ(笑)。
かつて北海道の畜産業の歴史と共に歩んだ由緒あるこの地で、自然に囲まれた景観の中で食する北海道の味。
そうしたイメージを求めて訪れる客がいる限り、金看板にゆるぎはないだろう。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-06-04 00:48 | 飲食