趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

女系のスクールバンド

スクールバンドがある小学校4校の児童が集まり、近くの小学校で管楽器教室が開催されるというので、子供の送迎と楽器運搬の手伝いに行ってきた。
昔から小学校のブラバンは女の子が圧倒的に多いのは知っていた。
レッスンが終わって玄関から吐き出される子供達を見ていると男の子はせいぜい1割程度で、高学年は女児のほうが体格面でも勝っているから余計小さく見える。
f0051125_21275724.jpg

じゃあ、男の子は何をやっているかというと、サッカー?あと野球とか水泳とか?
心身両面の生育過程が微妙にクロスする小学生の時期は、男女児童が大勢で何かをやり続けるのは色々と不都合な面が出てくるのだろう。
経済的な負担も含め、体力差をそれほど考えなくてもいい吹奏楽に女の子が集まるというのも納得が行く。
それはそうと、今回手伝いに来た保護者の中で男がなんと私1人だけ!
部員は全員女の子だし、指揮する先生も顧問も女性。
孫と一緒に登校してきた年寄も婆ちゃんだったしな。
今回タマタマだったのかも知れないけど、タマツキは俺だけかよ!
淋しかったではないか。どうしちゃったの?オトーサンたち!
[PR]
by funfunfun409 | 2006-06-18 21:30 | 吹奏楽 | Comments(0)