趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォークリフトの年次検査

フォークリフト運転技能講習に使用している教材用リフト4台のうち、1台が年次検査の時期を迎えたので、ディーラーに連絡して作業をお願いした。
自動車の車検に相当するのが定期自主検査で、フォークリフトは12か月毎に1回と定められていることから「年次検査」と呼ばれている。
今回は講習期間中(玉掛け、小型移動式クレーン)だったので、メカの人からは「恥ずかしいんですけど」と言われながら点検内容・手順を詳しく見させてもらった。
f0051125_20454270.jpg

このようにジャッキアップしてタイヤを外し、ブレーキ周りを分解整備。
シビアコンディションの場合は工場に搬送するが、ウチの場合は専ら講習専用で運転時間も短いので現地に来てもらっている。
f0051125_20443788.jpg

エンジンルーム。
基本的構造は普通乗用車と変わらない。
唯一異なるといえば、フォークを上下させる力を油圧で伝える作動油タンクがある事ぐらいだろう。
年に2回ほど函館の海岸っぷちで講習をやる影響で、クラッチ部分にかなり錆が見られた。
f0051125_20445985.jpg

油圧のテスト中。
このリフトは最大揚高3m。
タイヤを全部外されるとなんとも情けない格好になる。
ミジンコを連想してしまった。

昼休みに足りない交換部品を調達し、4時間弱で完了。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-06-23 20:46 | 仕事・出張ネタ