趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ラーメンポットでダブルラーメンは可能か?

先日購入したラーメンポット、記念すべき初調理はやはりラーメンでなくてはいけない。
夕食には1袋じゃ足りないし、2回作るのは面倒。
f0051125_1983181.jpg

幼少の頃、祖母が毎日おやつ代わりに作ってくれ、姉と一緒にチュルチュルやっていた“Soul Food”だ。
食べるのはかれこれ20年振りぐらいか。
今回包丁類を忘れてきたので、ネギなしで殺伐とやるか。
f0051125_1985991.jpg

一度沸騰すると想像していたよりも火力が強そうで、これなら乾麺や独り鍋もイケそうだ。
行平鍋ぐらいの大きさがあるので2食分を割らずに入れても問題ない。
飯を炊く際も、吹きこぼれに注意すれば1合半ぐらいは大丈夫かも。
f0051125_1993798.jpg

5~6分煮てから専用の器に移し替え、粉末スープを入れてズルズルッと。

こんな事、いちいちブログに載せる程のものか? 言われそうだけど、今度飯を炊く時にお焦げが出来ればウメェだろうなぁ~とか、冷凍マトンをどっさり煮込んで腹一杯食ってやろうか、などとあれこれ空想しながら独酌するのは楽しいものだ。
[PR]
Commented by あかうお at 2006-06-30 10:52 x
出張お疲れ様です。
使ってみたんですね、インプレ楽しみにしてました。
ネーミングに敬意を払い初調理にラーメンというのは
正しい判断だと思います。(笑)

ところでそのマルちゃんのダブルラーメンというのは
20年以上も前から存在してるんですか?
初めて拝見しました、もしかして北海道限定商品ですかね?
レトロっぽいパッケージに興味を惹かれました。
袋の下に書いてある「北京・・・・・で出前」の
見えない部分が気になります。(笑)
Commented by funfunfun409 at 2006-06-30 20:18
師匠、どうもです。
調べて初めて知りましたが、昭和39年発売の北海道限定商品だそうです。
祖母はこれにホウレン草のおひたしを乗せてくれたっけ。。。
見えない部分は「北京風2人前・・・3分で出前」と書いてあります。
来週も同じ所に出張なので、今度は炊飯に挑戦です。
やはりコンパクトな弁当箱サイズがいいですね。
by funfunfun409 | 2006-06-27 19:11 | 出張自炊メニュー | Comments(2)