趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Twilight Time

f0051125_20553220.jpg

19時40分撮影。こんなにきれいな夕日を見るのは久しぶり。
電線とトタン屋根が貧乏臭いけど、なかなかロマンティックじゃアーリマセンカ。
と、あるメロディが浮かんできた。
Twilight Time
マーキュリー時代のプラターズが1958年に放ったヒットソングで、彼らの育ての親であるバック・ラムが作曲し、50年代初頭にThree Sunsというインストグループが録音している。
流麗でツボを抑えたメロディラインはラム氏が最も得意とするところで、これにトニー・ウィリアムスの渋くてクラシカルな唱法が絡めばヒットして当たり前。
バック・ラムは90年に85歳で、そしてトニー・ウィリアムスは後を追うように92年に65歳で命終。 糖尿病を患っていたという。
f0051125_2055816.jpg

マーキュリー黄金期のプラターズ。
その後、いくつかのプラターズが存在し、音源も多数出ている。
中にはつのだひろの「メリー・ジェーン」なんてモノもあって笑ってしまう。
まさか“エノケソ一座”じゃあるまいし、トニー・ウィリアムスのいないプラターズなんて聴く気がしないものだ。

Twilight Timeの歌詞はコチラ
プラターズの動画はコチラ
曲の途中からで口パクだが、時代が時代なだけに動く彼らの映像を見られるのは嬉しい。

バリトンのハーバート・リード(上写真左端)がメンバーを集めてグループを結成したのが1953年。
当時のオリジナルメンバーは既に死に絶えたものと思っていたが、何と本人(上の写真左端)が健在で、現在もHarb Reed&The Plattersとして音楽活動を続けているというから驚く。
1928年生まれだからもう80近いだろう。
しかも半世紀前よりも髪の量が増えているではないか。
f0051125_1854262.gif

パラキンの佐野チャンよ、負けてられないぞ!

※ 2012年6月4日に逝去されました。合掌。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-07-01 20:58 | 音楽 | Comments(0)