ノックスドール
2006年 07月 15日
ボルボに正式採用されているノックスドール、商品自体は決して高い金額ではないが、きちんと施工するにはリフトアップが必要で、車庫でウマに乗せるという手もあるが、潜って作業中に黒いタールが顔の上にタラ~リという恐れがあり、近所のスタンドにお願いした。
実は今回、ノックスドールの他にボディの鉄粉取りとコーティングも併せてやってもらう事にした。
ノックスドール施工は税込み23,940円で、鉄粉取りとコーティングが1万円。
「そんな金がないってば」と返すと所長は腕を組んで考え込む振りをし、「じゃあ、税込み3万で!」
上手いなぁ~と思いつつ了承した次第。
朝預けて床屋に行っている間に鉄粉除去作業を終えており、ボディはツルツルでホイールは新品のようにピッカピカ。
施工前、防錆剤がボディに付着しないように全体をマスキング。
タイヤも全部外して満遍なく塗布する。
施工前の下回り。
噂に違わずマフラー部分のサビが進んでいる。
写真左に見える油圧パイプ類がバラけていたので、タイラップで固定してもらう事にした。
施工後、正に黒光り状態。
ショックのスプリングやブレーキ周りまで満遍なく塗られていて、マフラーもシルバーに変わってかっこいい。
塗膜の形成でロードノイズ軽減にも効果があるそうだが、果たしてどうだろう?
2007年5月31日後記。
防音効果は、感じられない(笑)