趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

押麦のお粥

さて、昨日から久し振りの出張。
21時頃から部屋のネット接続が途切れてフロントに確認したところ「問題ありませんが」だと。
曰く「同じフロアで大量のデータ受送信をしている人がいると繋がりづらくなる」らしいので、これはきっと出張エロオヤジがいかがわしい動画をダウンロードしているに違いない。

さて...

押麦は生麦を蒸してローラーで平らにしたもので、火の通りが早く食感も良い。
俗に「ふんどし」と呼ばれる中央部分の黒い帯はミネラル分と繊維質が豊富に含まれている。
麦は水気が足りないとモソモソして具合が悪いので、やはり粥に限る。

私が好きなのは梅干と塩鮭の切身を一緒に煮込んだものだが、ラーメンポットで焼き魚は不可能なので、今回はちりめんじゃこを加えてみた。
f0051125_23355079.jpg

長時間煮込んでもプリプリした食感が保たれるので水加減はテキトーで良い。
時々フタを開け、芯まで火が通ったのを確認して電源を切る。
f0051125_2336648.jpg

容器に移したのは3分の1ほどで、一合炊くと優に2食分になる。
残った分は翌朝梅干を足して酔い覚ましの「朝粥」としよう。
ちりめんじゃこはそのまま食べても美味しいが、一味を振ってサッと乾煎りすると贅沢な酒肴になり、これがまた焼酎に合う。
今日安売りスーパーで買ったじゃこは目が青々としていて見るからに新鮮だった。
f0051125_23362971.jpg

焼酎をグビッと飲んで煎ったじゃこを数十匹放り込み、またグビッと飲り・・・。
独酌でもウヒヒでウハハな気分になれるから幸せだ。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-08-21 23:37 | 出張自炊メニュー