趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
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MICHELIN X‐ICE 購入

10月に入っても20度を超える日が続いていたのがここ2・3日気温がぐんぐん下がり始め、本日、石北峠に雪が降ったそうで、「いよいよ来たなぁ~」という感じだ。
昨年中古で間に合わせたスタッドレスが一冬でツンツルテン、16インチは1本3万の世界だし15インチのホイールを買うにしても国産車じゃないからボルトのピッチが適合するモノとなるとなかなか。。。。
だれか譲ってくれないかと道内ザフィーラ/トラヴィックオーナーの掲示板にレスすると、同じ市内のトラヴィックオーナーが使わなくなったのを格安で譲ってくれる事になった。
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たていし号。希少なバローロ・ワインレッドのLパッケージ
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ウエッズ社製 レオニスMY 15インチ トラヴィック・ザフィーラ専用品
2シーズン使用したそうだがあまり距離を走らない方のようで、目立つようなキズ等は見当たらない。
価格.comで見付けた最安値ショップの支店が家の近所にあったので、昼前に行って組替えしてもらう。
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今回のタイヤとホイール代が、16インチの新品タイヤを買った場合の合計額をかなり下回る結果となり、大いに助かった。
半月後に稚内出張があるので、その時に履き替える事にする。
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Commented by ビワゴン@1102 at 2006-10-20 23:42 x
funfunさんはじめまして、滋賀県のビワゴンと申します(Z-ONE会員でAパッケージに乗っております)
Z-ONEのフリマからたどり着いてブログを観させて頂いております。
かなり中身の濃いブログで、読みふけってしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ
特にOILの交換サイクルに関する記事は衝撃的で、私が1年1万キロで4回もOIL交換しているんのが、滑稽に感じました。

それと記事で16インチから15インチにインチダウンされているというのはなぜでしょうか?
おいらのAパケは元々鉄ホイールで15インチです。現在はボーベットの15インチを履いておりますが、トラ仲間からは16インチに替えると乗り味もかなり変わるのではないかと言われております。
Commented by funfunfun409 at 2006-10-21 09:12
ビワゴンさん初めまして。
「わが家のトラヴィック日記」、実は先月から「お気に入り」に入っているんですヨ。
相当なスキルをお持ちのようで羨ましいですね。
さて、インチダウンの件ですが、積雪地域ではスバルはSパケの冬用に15インチを推奨していました。
確証は持てませんが、16インチのスタッドレスが高価である事が主な理由かと思われます。
私のSパケが夏冬共に16インチになってしまった経緯については昨年10月16日の記事をご参照下さい。
記事中のLパケオーナーたていしさんは夏タイヤを16インチに履き替えており、オフ会の際に「コーナリングのグリップが向上した」と話されておりました。
Commented by ビワゴン at 2006-10-22 00:58 x
funfunさんこんばんわ~何度もすいません
あら~そうでしたか~お気に入りに入れていただいてましたか、照れますな~~おいらはお金がないので主にDIYをすることにしています。
5月にZ-ONEオフ会で「ビル足」に交換したSパケに試乗させていただき、感動しました。これも10万超えの世界なんでもし買えるとしたら、ちょっと先かな~という感じです。インプレッションとしてはコーナーが非常に安定している、段差などでサスペンションが遠いところでちゃんと仕事をしているとい印象です。硬いけど無駄な突き上げがなく、すごく良い印象でした。 とくにAパケはトラヴィックの中では一番柔らかいサスペンションなんで、日本車で言う乗り心地が良い分コーナーでロールもきついですし、信号待ちの停止時に揺すられると思ったら、後部座席で娘が足をぶらぶらさせていた・・・なんてこともしばしば。そんな足回りのセッティングなんです。同じ排気量でもザフィーラとは別物ですね。トラヴィック販売テコ入れで、より日本車に近い味付けで仕様決めされたのかもしれませんね。

16インチは2005年10月6日の「スタッドレスタイヤ購入」の記事ですよね?なるほど~
Commented by funfunfun409 at 2006-10-23 20:43
Aパケの柔らかさ、乗った事がないので良く解らないのですが、それほど違うものとは予想外でした。
Sパケ購入直後はその硬さに最初は戸惑ったものでしたが、(欧州並みの)長距離を走る機会が多い私にとってはホント、ウッテツケなんです。
でもゴチャチャした市街地はやっぱりゴツゴツして特に同乗者には評判が悪い。
そんなこんなで5万キロを超えた頃からショックの抜けを感じ、大枚叩いて交換。
サスペンションを交換するなんて、過去20年来の私の車歴では初めての事でした。
意外にも、妻と子供が車酔いするようになったのが追い風になりました。
個人的な意見ですが、Sパケはノーマルの感触が一番(だった)と思っています。
20万キロを目標にしていますので、高価でしたがメンテ可能なビル足に決めました。
いずれにせよ、この車には多くの事を学ばせてもらっています。
それにしても、半ドア警告のDIYは秀逸ですね。
今度よろしくお願いします。
by funfunfun409 | 2006-10-07 20:33 | 車関係 | Comments(4)