趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミツルハナガタ2000

先月、関係機関からエコドライブ推進月間のチラシがドサッと送られてきた。
裏面は省エネ運転のコツが10項目書いてあり、アイドリングストップや空気圧チェックといった、まぁ~いつものパターン。
そして表紙が、星飛馬と花形満。<画像をクリックして拡大>
f0051125_19241517.jpg

「巨人の星」のアニメに出てくるご存知ミツルハナガタ2000のCMシーン、当時の私はスカイラインGTBのような角張ったスタイリングだと思い込んでいたが、こうして見るとなかなか流麗でカッコイイではないか。
参考にしたスタイリングはアメ車ではなくイギリス・イタリア系で、当時の名車からイイトコ取りしたという印象が強い。

ミツルハナガタ2000、ググってみたら、非売品ながら1/43のミニチュアが存在している事が判明。
f0051125_19242932.jpg

アストン・マーチンが入っているな~コレ。
単なる伝説かと思いきや、何と詳細なスペックまで存在するではないか!
嬉しかったので抜粋してみた。
・エンジン形式 花型326-1型A
・種類 直列6気筒OHV
・総排気量 1985CC
・定員 2名
・圧縮比 8.8
・燃料供給装置 インジェクション
・最高出力 157ps/5500rpm
・最大トルク 24.0kgm/2850rpm
・駆動方式 RR
・変速機 4速MT フロア
・過給器 なし
・燃料タンク容量 43リットル


駆動方式の元ネタはポルシェか? しかしこれほどのロングノーズでRRという思い切りの良さに痺れる。
そして驚異的なのがOHVでありながら想像を絶するトルクと出力だ。
参考までに同時代を代表するスポーツカーと比較してみよう。
○ トヨタ2000GT・・・最高出力150ps/6600rp 最大トルク18.0kgm/5000rpm
○ ハコスカGTR・・・最高出力160ps/7000rpm 最大トルク18.0kgm/5600rpm

これなら4速でもブン回せば物凄い速度を達成するであろう事は想像に難くない。
そして当時高校生の花形満は、疾走の後、無免許の罪悪感をおくびにも出さず、グラウンドを見下ろす欄干に太陽を背にして颯爽と現れるのだ。
f0051125_19245170.jpg

はぁ~もうここまで来ると読み解きする気が失せた。

あのポルシェが原点回帰?で丸みを帯びているご時勢、この稀代のスポーツカーを形だけでいいから(このスペックは実現不可能)光岡自動車が作ってくれれば絶対売れるはず(んなワケないか)。。。
などと妄想に浸っていると、オーロラ三人娘の例の歌が浮かんできて仕方がない。
となればもう歌うしかないだろう。
振付けはもちろんゴーゴーでキマリだ!

I love you I love you forever more (repeat)
愛しすぎたからこわい 別れがこわい
青い月影をあびて 一人で祈る...


「クールな恋」 松井由佳 作詞 鈴木邦彦 作曲
[PR]
by funfunfun409 | 2006-11-09 19:31 | 車関係