趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォグランプ メッシュ化計画 (実践編)

午前中に仕事を終え、帰宅して一休みしてから早速作業に取り掛かる。
フォグランプを脱着するにはバンパーを外さなければいけない。
最初に割った4年前、いきなり外そうと試みてどうにもならなくなり、仮留めしてディーラーに持って行った経験があるので不安だったが、ピン2箇所とネジ9箇所を外して引っ張るとスルリと抜けてくる。
フォグランプのコードを切らぬように注意し、ソケットを抜く。
端子に水気が入らぬようにビニール袋で縛り適当な場所にガムテープで留める。
f0051125_17272820.jpg

バッチイ!

外したバンパーをガレージへ移動し、パンチングメタルの加工と取付け。
バンパーをひっくり返し、開口部に合わせて剪定バサミで形を整えていく。
f0051125_1727441.jpg

型取りしたらテープで固定し、内側からドリルでネジ穴を開ける。
今回用意したのは2×10ミリのさら小ねじ。
そしてバンパーをボディに取付けして作業終了。
f0051125_9202656.jpg

とりあえずはこんな感じ。
実は黒スプレーでペイントしたのを試しに着けてみたのだが、こちらのほうが違和感がなかった。
タイヤも新調し、これで冬の心配事が1つ減りました。
[PR]
Commented by わかはなだ at 2006-11-19 14:54 x
funfu409さん こんにちわ。ひとつ教えてください。妻が2週連続で右リアをぶつけてきました。そこでリアにバックセンサーを埋め込もうと考えていますが、ビームとバンパー本体の隙間は何cmくらいあるでしょうか。隙間がないと穴あけタイプは着かない・・・となれば裏面貼り付けかな?よろしくお願いします。
Commented by ビワゴン at 2006-11-19 22:13 x
funfunさんこんばんわ~
これ良いですね。確かに違和感がなく純正オプションのように見えます( ̄▽ ̄)b グッ!
冬に割れやすいというのは積雪のせいですか・・・
知り合いのZ-ONEメンバーさんもフォグが割れていた(プチオフでおいらが見つけた)のですが、ご自分で交換されました。
Commented by funfunfun409 at 2006-11-19 23:10
わかはなださん、この度は大変お世話になりました。有難うございます。
ご質問の件、車庫に戻ってビーム部分に膝蹴り入れたらモロに痛かったのでほぼ密着状態ですね(笑)。
商品の厚みが10ミリを超えるようであれば、無理せずに隅ギリギリか、ビームの下(マフラー上部と貼っつけエアロの中間)ぐらいでしょうか。
あと、サイドモール延長トンガリの下もそこそこ隙間があったような。。。
以前どこかのサイトで、ザフィーラのオプションでバンパーフェイスにバックセンサーを仕込んだ画像を見たような記憶があるんですけど、取付場所が思い出せません。
Commented by わかはなだ at 2006-11-19 23:58 x
funfun409さん。ありがとうございました。痛い思いさせてすみません。ちょっとHP検索してみます。ところで、メッシュパネルはなかなかですね。サイボーグっぽくなりましたね。
Commented by funfunfun409 at 2006-11-20 00:33
びわごんさん今晩は。
でしよっ!(笑)
普段は大人しく運転しているというのに、冬になると必ず割るんですよね~。
一方、私と同年代で、車高下げて乗り回しているクセに割らない人もいるんですよね~。
こうなると単に積雪のせいに出来ませんナ。

Commented by 紅の猪 at 2006-11-20 21:35 x
 先日、まねさせて頂きました。
オイラは、A4のアルミメッシュで、施工しました。
指摘のとうり、A4サイズではギリギリのサイズなんで、オイラは両面テープで貼り付けて、終了。こんなんで良いのか?
Commented by funfunfun409 at 2006-11-21 08:37
さすが行動が早いですね!
糊しろの幅があるので大丈夫だと思いますが、ぬふあの風圧や、厳寒期に下をカスったりしてポロっと落ちなければいいですね。杞憂でしょうか。
by funfunfun409 | 2006-11-18 17:31 | 車関係 | Comments(7)