趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リヤゲートラッチ交換

8月に追突されてリヤゲートを交換後、閉り具合が悪くなった。
f0051125_2246832.jpg

ぶつけられた時の衝撃でラッチの一部が損傷したのが原因かと思ってディーラーに相談したところ、ウエザーストリップも新品交換したためにゴムが硬くて馴染んでいないためでしょうとの事。
指示書ではラッチも交換した事になっていたらしく、おかしいですね。。。と。
替えなくても困るものではないが、3列目シートベルトを留めておくブラケットが修理中に無くなっていたので、一緒に取り寄せしてもらった。
施錠・開錠時にラッチの爪を動かすロッドは外から脱着出来ないので、内張りを外す必要がある。
f0051125_22462728.jpg

6箇所のトルクスねじを外すと簡単に取れる。
右上がリヤワイパーのモータ、中央下にあるのがロッド。
f0051125_22465010.jpg

15分ほどで作業終了。
型番は一緒だが、何故か色が違う。
[PR]
Commented by ビワゴン at 2006-11-24 18:23 x
funfunさんこんばんわ~
この閉まり具合が悪くなったのは追突の保証対象になりましたか?
ラッチのカバーの色は私的に判断しますと交換前は黄色「六価クロムメッキ」⇒交換品銀色「三価クロムメッキ」 環境負荷物質の規制で市場では「六価クロムメッキ」が全廃の方向にありますので、変更になったのではないかと・・・・

Commented by funfunfun409 at 2006-11-25 07:05
ビワゴンさんこんにちは。
環境負荷の絡みだったんですか~。知りませんでした。勉強になりました。
>閉まり具合が悪くなったのは追突の保証対象になりましたか?
新品交換後のフィールの変化を、不具合に出来るかどうかは微妙でしょうね。
今回の件については工場長の指摘通り、ゴムの硬さによるものかと思います。
by funfunfun409 | 2006-11-23 22:47 | 車関係 | Comments(2)