省燃費運転継続中
2006年 11月 26日
Exelに記録しており、現在のトータル燃費は9.713km/L。
長距離運転が多い事もあるが、省燃費運転を心がけてきた効果も大きいと思う。
AT車はこの車が2台目で、前の車はディーゼル車だった事もあり、ずっとMT車に拘ってきた私としては、Dレンジに入れっ放しで済むオートマ車なんぞに燃費改善の余地などないだろ?ヘッ、つまらん! などと勝手に決め付けていた。
ブロードバンド時代が到来し、それが自分の無知による間違いだった事に気付かされる。
今まで調べた中で、一番参考になったのが国沢光宏氏のサイトにあった入念な燃費向上テクニックという章。
普段心がけているエコランの手法はほとんどがここからの受け売り。
簡潔・平易に書かれているが何度読み返しても新たな発見がある濃い内容で、しかも深読みが効く。
中でも気に入ったのは「交通の流れを乱さず、効率良いエンジンの使いかたをするのがテクニックである」という部分。
エンジンの低回転・低負荷走行が必ずしも低燃費ではないという事を知っただけでも得る部分は多い。
自動車学校などで教える方法が必ずしも正しいとは限らないわけだ。
今回、記事引用の件で国沢氏に許可を求めたところ、早速快諾の返答を頂いた。
あのマグマレッドのSLパッケージは、現在友人が大事に乗り続けているとの事でした。