趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

省燃費運転継続中

先日、給油回数が300回に達した。
f0051125_19224789.jpg

Exelに記録しており、現在のトータル燃費は9.713km/L。
長距離運転が多い事もあるが、省燃費運転を心がけてきた効果も大きいと思う。
AT車はこの車が2台目で、前の車はディーゼル車だった事もあり、ずっとMT車に拘ってきた私としては、Dレンジに入れっ放しで済むオートマ車なんぞに燃費改善の余地などないだろ?ヘッ、つまらん! などと勝手に決め付けていた。
ブロードバンド時代が到来し、それが自分の無知による間違いだった事に気付かされる。

今まで調べた中で、一番参考になったのが国沢光宏氏のサイトにあった入念な燃費向上テクニックという章。
普段心がけているエコランの手法はほとんどがここからの受け売り。
簡潔・平易に書かれているが何度読み返しても新たな発見がある濃い内容で、しかも深読みが効く。
中でも気に入ったのは「交通の流れを乱さず、効率良いエンジンの使いかたをするのがテクニックである」という部分。
エンジンの低回転・低負荷走行が必ずしも低燃費ではないという事を知っただけでも得る部分は多い。
自動車学校などで教える方法が必ずしも正しいとは限らないわけだ。

今回、記事引用の件で国沢氏に許可を求めたところ、早速快諾の返答を頂いた。
あのマグマレッドのSLパッケージは、現在友人が大事に乗り続けているとの事でした。
[PR]
Commented by CADおじさん at 2006-11-28 19:48 x
エクセル画面を画像として取り込む!!!
表示してて[Print Sceen]を押し下げてクリップボードにコピーします。次にコレを[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]をクリックして起動します。[編集]→[貼付]をクリックするとクリップボードから画像を作成します。[名前を付けて保存](JPEGで・・・)します。加工するにはフリーソフト「VIX」でかんたんに出来ます
Commented by funfunfun409 at 2006-11-28 20:19
CADおじさんお久しぶりです。
最新のパソコンを持っているのにスキルが付いていきません。
昔から判断推理系が全く駄目なせいか、毎日使っているのにぜんぜん進歩しませんね。
このブログも掲載画像が3枚のはずなのに、ヨソを見ると何枚も貼っている人がいたりして。
情報ありがとうございました。
Commented by ビワゴン at 2006-11-30 01:25 x
funfunさんこんばんわ~
なるほど~ おいらもエクセルで1年以上データーを取ってます。
見比べた限りではXM220もXM182も変らない。2200CCはトルクがたっぷりとってあってアクセル開度が少なくて済む。1800CCは10.15モードは若干良いのだが、トルクが無い分、加速時にアクセルを多めに踏むこむ必要がある。結果同じぐらいの実質燃費ではないかと思います。 おいらは滋賀県でfunfunさんは北海道と条件は違いますが、ひょっとしたら高速巡航では2200CCが勝るかもしれないですね。 トラヴィック自体も個体差があり、整備状況や乗り手の運転条件、入れているOIL粘度なども違いますが、人によっては街乗りばかりでリッター6がやっとだって言う人もいれば、毎日高速道路で通勤しており、リッター12はいくっていう人もいますから燃費の差は大きいですね。
Commented by funfunfun409 at 2006-11-30 21:40
ビワゴンさん毎度です。
1.8と2.2、仰るとおり一長一短だと思います。
本国では確か1.6もあるそうですから、多分MTでかなり引っ張るのでしょう。
MT好きは憧れちゃいます。
同じルートでも到着時間によってマチマチですから、短距離だと色々やっても有意差が感じられないんですよね。
長距離は時間がさほど変わりませんから、運転の仕方で効果が判るんですけど、じゃあ浮いた分の金額をヨッコしてラーメンの一杯でも食ったかというとそうでもないわけで。
Commented by CADおじさん at 2006-12-05 14:21 x
いえいえ必要性、、、ですよね。車と(趣味でも万物全て・・・、女?、勿論)ユーザーがドコまで追従するか!、ですから、ね。 >掲載画像が3枚のはずなのに> 画像フアイルの容量ですね。高圧縮だとそれだけアップデーソ可能です
by funfunfun409 | 2006-11-26 19:26 | 車関係 | Comments(5)