趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラーメンライス

11月28日。
今回の函館出張は4泊で、さて丸南の後はどうしようか?という事になる。
実は今回、ある料理に挑戦しようと思い、帰り際にスーパー2軒に寄ったものの、メイン食材を見つけられなかった。
近頃は出張先で怪しげな物ばかり作っているので、今夜の出張自炊は我がラーメンポット君本来の仕事をしてもらおう。

実は今までラーメン店でライスを追加注文した覚えが殆どない。
特に外食で、単に腹を満たすだけの食事というのは嫌で、入った店のラーメンが美味ければもう一杯注文して店主に敬意を表するか、そうでなければ(時間と腹に余裕があれば)もう1軒食べに行くほうを選ぶ。

でもラーメンとライスの組み合わせは完璧だと思う。
家でラーメンを食べる時はライスが欠かせない。ご飯は余った冷や飯、これに黄色い沢庵でもあれば言うことなし。
f0051125_23244883.jpg

生協の塩ラーメン。
5袋入り189円は私が学生の頃から変わらない。
味はマルちゃんの塩ラーメンと一緒で、麺が多少モッチリしている感じ。
色々な種類の袋ラーメンがあるけれど、全盛期の昭和40年代に刷り込まれた悲しさか、ヤクルトの塩ラーメンが入手困難なので個人的にはこれが一番好き。
f0051125_23252131.jpg

初めめチョロチョロ、中パッパ、ブログの為なら蓋を取る!
1合炊きのラーメンポット、望み通りに炊き上げるには細心の水加減が必要。
蒸らして付属容器に移したら、今度はラーメンを茹でる。
f0051125_23262314.jpg

今回は芹を刻んで入れてみた。

飯1合といえば普通の茶碗で2杯分、インスタントラーメンは量が少ないから主従関係が逆転するかと不安だったが、なかなかどうして、時おり漬物を摘み、額に汗を滲ませながらガツガツ胃袋に送り込む普段の自分がいる。
[PR]
Commented by sayako-c at 2006-12-16 16:19
sayaです^^
(・・。)ん?ラーメンライスですか?ラーメンの中にご飯が入っているんですか・・・?と思ったら、ラーメンとご飯と漬物がありますね^^
ラーメンとご飯、別々だったんですね。変な想像してしまってスイマセン^^;
Commented by funfunfun409 at 2006-12-16 20:48
ラーメン+ライスという事なんですね。
麺を食べ終わったらスープを鍋に戻し、残りご飯と卵で雑炊、というテもあります。
by funfunfun409 | 2006-11-28 23:30 | 出張自炊メニュー | Comments(2)