趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いきなりツルツル路面

昨日は凄かった。
今シーズン最初にして最強という感じがする。
物事には「入り方」というものがあり、徐々に雪道運転に慣れていくのが普通なのだが、こうイキナリじゃ堪りません。
f0051125_2032728.jpg

信号待ちで前の車をズーム撮影。
発進時に駆動輪が空転してこのように磨きをかける。
目的地に向かう約1時間の間、3回ヒヤッとさせられた。
夜になり、冷え込みが厳しくなると交差点付近は更に磨きがかかり、スノーモードでブレーキを離すとクリーピングで空転したのには笑ってしまった。
ビル風が吹き、その煽りで車体が横にズッたというタクシー運転手の話がある。
積雪のない地域に住む人は想像が付かないだろうが、私にも経験がある。
[PR]
Commented by ビワゴン at 2006-12-04 23:05 x
funfunさんこんばんわ~

w(゜o゜)w オオー! 12月になるとこんな感じなのですね。

今日の滋賀南部の最低気温は4℃ってところでした。
おいらの住んでいるびわ湖の西南部はあまり雪が降らないのです。
年に5回ぐらい積雪があるぐらい。よく積って10cmってところでしょうか・・・積っても、たいがい昼には溶けちゃいます。 昨年はよく降りましたが、ノーマルですごしました。チェーンは買いましたがトラには使った事がありません。 しかし・・・・滋賀県でも北の方、木之本っていう福井県の県境では「チェーン規制」っていう看板が出てました。
Commented by funfunfun409 at 2006-12-05 21:25
スノーモードにするとTCSが作動しないのをペロッと忘れてまして、今朝も後続車に迷惑掛けてしまいました。
人間にもTCSが付いていれば色々な場面で「空回り」しなくても済むんですけどね。
雪のない地域の方でもスキーに行くのにチェーン積んだりしているようですが、わざわざ冬タイヤを買うとなると金額がバカにならないですよね。
除雪や融雪剤の散布が始まれば走りやすくなりますが、凍結しやすい橋の上なんかは要注意です。
Commented by かぶ at 2006-12-12 21:19 x
funfunさん、ごぶさたです。
いつも楽しく拝見してます。
いやいや参りました。、この次の日に、ぶつけ「られ」ちゃいました。
いきなり飛び出した車をよけきれず、つっこんだそうです(家内談)。
右フロントのバンパーがゆがみました。
今週末入院です。
ちょうど足回りの不具合も出ていたので、それもあわせて交換です。
Commented by funfunfun409 at 2006-12-13 21:37
カブさん、お久しぶりです。
そういえば砂川オフの時からお会いしていませんでしたね。
お互い怪我ををされなかったようなのが何よりで。
動いていれば、相手が非を認めても過失相殺で相応の負担を強いられるのは何とも。。。
早くパーツが入荷すればいいですね。
by funfunfun409 | 2006-12-04 20:03 | 車関係 | Comments(4)