趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピストンスプリング交換

車じゃなくて楽器の話(笑)。
所有するユーフォニアム(Boosey & Hawkes Imperial 製造番号582022)、購入当初、ピストン1本の戻りが悪くてヤマハユーフォのスプリングに交換したが直らず、戻りの強いスーザフォン用のスプリングを入れた。
引っ掛かりは解消したが多少力が要る。
ここ10数年は他の事にかまけて慢性的な練習不足が祟り、楽器の持ち方が変になったりトシ取って脳がイカレたりで早いパッセージがますます苦手になり、気休めでもいいからスプリングを純正?に戻してみようと思い立ったのが12月3日の練習後。
f0051125_1212574.jpg

昨日東京から届いたスプリング(左)。1本157円也。
ピストンによって微妙に長さが違う。
今まで使っていた右のスーザフォン用のものと長さはほぼ同じだか、少し柔らかくなり、ビニール被覆なのでカシャカシャ音がしないのが嬉しい。
f0051125_1214395.jpg

ピストンを抜いたところ。
1本のピストンに何個も穴が開いているが、これが音程を補正するコンペンセイティング・システム(Compensating System)というヤツで、今から130年ほど昔にBoosey&Co.(Boosey & Hawkesの前身)で設計を担当していたDavid J. Blaikleyという人が考案したもの。
12音階からなるピストンの組み合わせで生じる音程の狂いを他の管を経由させて自動的に補正させるというもので、ピッチは管の長さで割り出せるにしても、限られたスペースでよくぞここまでやったものだと感心する。
この複雑さはコチラの画像と入門用のヤマハYEP201と見比べると分かる。
f0051125_122880.jpg

ピストンを拡大。
上に付いている金属片はバルブ内側のキーウェイ(溝)に収まるもので、最近の楽器はこの出っ張りが着脱式のプラスチックに代わっている。
[PR]
Commented by 淫酒女王 at 2006-12-08 14:28 x
なるほど~すごい!!
お勉強になりました!!
これで今日明日の演奏はいつも以上にバッチリですね♪
Commented by 北区CADおじさん at 2006-12-12 09:57 x
なるほど!!、楽器のデテーイルは面白いですよね。管は弦に比べて歴史が有るから・・・・我等のバンドも先週土曜日にベース持参で忘年会を済ませました。
Commented by funfunfun409 at 2006-12-13 21:30
楽器を手に薀蓄とグラスを傾けながらの忘年会、いいですね。
高いギターになるとボディの材質で響きが変るそうですが、私のギターは、中2の時に狸小路7丁目の吉田楽器で買い求めたチェリー・サンバーストのレス・ポールで、妙に軽いなとピックアップを外したら中は空洞、2万7千円でしたからね。
簡易式のトレモロアーム付けたりスプレー吹いてゴールドトップにしたりと、改造癖はその頃から始まったようです。
Commented by CADおじさん at 2006-12-14 17:35 x
吉田楽器!!!。あそこのおばさんと仲良しでした。結構あそこから買いましたね。フンジャパのジャズマス。SUNNのアンプ、ギブソンのチエットアトキンス、、、ボディ材とのマッチングね、テレキャスのアッシュ、62年ストラトはアルダー、でしょうか!。そういえば、どこかにゴールドのレスポール見ましたよ。改造も当たると良いのですが音が「元に戻らない」のがデメリットでしょうか!!
Commented by funfunfun409 at 2006-12-14 18:04
かれこれ30年近く昔なので店の様子をよく覚えていないんですけど、確かにおばさんがいましたね。
ギターの他にエーストーンのアンプも買いました。
階段を上ると壁にモズライトベンチャーズモデルが飾ってありましたね。
確か28万の値札が付いていました。
Commented by CADおじさん at 2006-12-18 17:04 x
入って右にショーケース(後年はギターハンガー)あってフエンダー・バンドマスター(2段積み)をここで初めてみました。あの階段の中二階、アンプの試奏バでしたよね。キクヤ・中川ライター店と狸小路のお目当てでした。
Commented by funfunfun409 at 2006-12-18 21:49
キクヤは楽器売り場に知り合いが居るのでたまに行きますが、中川ライター店、昔の看板が懐かしいですね。
そういえば南1条の仲通りに昔グヤトーンの貸しスタジオがあり、1度だけ行った事があります。
Commented by CADおじさん at 2006-12-19 22:00 x
テスコもショールームの2階にスタジオあって遊びに行きました。南1条電車通りで、何丁目だったか?・・・、キクヤも地下がない頃、入り口の料開きのドア、中川と同じでしたね。開けるとスプリングで戻ってくる・・・、ぴかぴかの真鍮の取っ手も、ね・・・。そういえば4丁目の岩泉レコード店も、でした。
Commented by CADおじさん at 2006-12-19 22:02 x
訂正 : 料開きのドア は 両開きのドア です。m(_ _)m
Commented by funfunfun409 at 2006-12-20 07:36
テスコ....懐かしい響きですね。
私ぐらいの世代ですと、創成川沿いの質流れ店に並ぶ中古ギターの定番、といったところでしょうか。
Commented by CADおじさん at 2006-12-21 00:41 x
有りましたね。僕もメイドインコ-リアのハミングバード、確か1万で勝った。おばさんと娘の店で・・・、あの辺はオヤジの会社(大谷ビル)が近くで招待券貰ってドリスデイの映画、みました。ついでにタバコも、ね。創成川もアアセイ、コセイですね。誰だ!、あんなコトした奴・・・。
Commented by CADおじさん at 2006-12-21 00:46 x
書くのを忘れましたm(_ _)m。1月8日市民会館でのシンフオニックバンドが出られるんですか?
Commented by funfunfun409 at 2006-12-21 21:07
GIBBON、THOMAS、THUNDER、怪しいロゴが色々ありましたね。
月刊平凡に出ていた通販業者でドラムセット5万とか。
大谷会館、これも懐かしいですね。シャネルズのコピーバンドやりました。
創成川の下潜って二条市場に出る歩行者専用の地下道があったと思うんですけど、記憶違いだったかな?
シンフォニックバンド、団員ではないので出ません。
もう30年以上も続いている老舗の市民バンドです。
Commented by CADおじさん at 2006-12-22 00:21 x
通販専用でしたよね。確か!?、1本目のエレキは1965年のお盆に、富貴堂の2階で、グヤの3マイクをGETしました。名寄の奥から帰ってでした。まだ神居コタン経由の頃で、夕暮れ時は「ホワット・ワンダフル・ワールド」でした。
Commented by CADおじさん at 2006-12-31 00:50 x
懐かしい話に花を咲かせている間に、今年も僅かとなってしましました。
良い年を!、そして又、ゲンキしてカラオケしましょう。(=^_^=)ニャン
Commented by funfunfun409 at 2006-12-31 20:27
本当にアッという間でした。
来年も宜しくお願いします。
by funfunfun409 | 2006-12-08 12:50 | 吹奏楽 | Comments(16)