人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うどん・手作り料理 かよさん

数日前の折込チラシ。
うどん・手作り料理 かよさん_f0051125_2052340.jpg

「札幌1号店」? 今頃になってさぬきうどんのチェーン店?
該当住所にそれだけ大きな店舗はなかったはずだし。
夕食時ならそれほど混んでいないだろうと思い、17時過ぎに入ってみる。
うどん・手作り料理 かよさん_f0051125_2053827.jpg

以前は居酒屋だった店舗付住宅で、近所にはスープカレーの「ポレポレ」、手打そば「きっ川」などがある。
「比内地鶏たまごうどん」というのはスープではなく、どうやら麺に練りこんだものらしい。
それにしても単価が安い。
うどん・手作り料理 かよさん_f0051125_2055552.jpg

ごぼ天うどん(オープン特価190円)。
うどんは一見関西風で、つゆは白醤油を使った素朴なもの。
麺はモッチリしていて歯触りが良く、ザルなんかにするとかなりイケそう。
揚げたてサクサクのごぼう天はしつこくながったが、昨晩盛大に呑んだ身としては全部食べ切るのが辛いサイズ。
50代の素人夫婦が切り盛りしているらしく、夜の部のメニューも用意しているとの事。
飲食店商売には不向きな場所だが、ぜひ繁盛してほしいものだ。

※ 2007年1月21日後記

昨日家族5人で昼食を食べに行き、合計2,080円で皆満腹した。
帰り際、店の人に色々話を聞いた。
製麺会社「熊さん」の関連会社である秋田比内やが販拡の一環として店舗展開をしており、オーナーを女性に限定している。
石狩にも同じフランチャイズ店?があるので「札幌1号店」という表現は誇張ではない。
比内地鶏の卵を練り込んだうどんは先に書いた通り、とても美味しい。
欲を言えばツユにもう一工夫欲しい。
by funfunfun409 | 2006-12-10 20:08 | 飲食