趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

通勤路にて

高価な冬タイヤに履き替えた手前、いつ根雪になってくれるのかが気になる今日この頃、路面と混雑状況を予測して出発時間を決めている。
f0051125_12231790.jpg

12月13日朝、+4.5度。
暖気でベシャベシャ状態。
この状態で急激に氷点下になると黒光りのアイスバーンになる。
f0051125_1223343.jpg

12月15日朝、-0.5度。
暖気が続いて交通量の多い道路はすっかり乾燥した模様。
一見乾燥路に見えても実は凍結している状態を「ブラックアイスバーン」と呼び、特に橋の上などがそうなりやすいので要注意。
f0051125_12235010.jpg

本日の朝、-4度。一晩でかなりの積雪を記録。
新雪の圧雪状態なのでスタッドレスタイヤは充分に効く。
寒暖の差が大きくなるほど雪質の熟成が進み、摩擦係数μ(ミュー)が低下する。
以前、ツルツル路面の出現はスパイク規制よりもむしろ暖冬の影響によるもの、と検証結果をまとめた学者がいたが、数年前に他界された。
ちなみに本日の予報最高気温は-1度、排気ガスと摩擦熱で夕方の路面がどのようになっているかが見もの(笑)。


後記
結構滑りました。

[PR]
by funfunfun409 | 2006-12-18 12:24 | 車関係