趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

娘の譜面

楽譜を読まない方にはとっつき難い記事ですがご容赦を。。。

今年小学校の吹奏楽部に入った娘が練習中の楽譜を持ち帰ってきた。
f0051125_20483960.jpg

練習曲、コラールA
ファ・シ・レ・ミ・ソ ?
この楽譜はinB♭で、B♭からドレミファソ~となるから、正しくはソ・ド・ミ・ファ・ラとなるべき。
聞くと6年生のパートリーダーがそう読むからと教えられたそうで言われるままに書いたそうだが、その子もピアノを習っていると聞いて納得した。
音楽ノートを持って来させて通常ユーフォニアムが使用する変音記号通りに音階の呼び方と押すバルブ番号を書いて見せた。
f0051125_2049138.jpg

娘は普段ピアノをやっているのですぐには理解できないらしく、今度は教えているうちにコッチがこんがらがってしまう。
でも、わが子と同じ事を共有できるのがとても楽しい。
f0051125_20491420.jpg

青春アミーゴ
外国人が作った曲だとは知らなかった。
しかし音符の1つ1つに指番号を書くひたむきさよ。
「テンポ速いのにこれ見て吹けるの」と訊くと「吹ける」と言い張る。
自分がブラバンに入った頃(27年前)、こんな面倒な事やってたっけ?と思い返しても、既に記憶がない。
代々受け継がれていたファーストディヴィジョンバンド教本で毎日基礎練習し、巻頭の著者のフレッド・ウェーバー(相当の爺さん)が腕を組んでいる写真をみて、(もうとっくに死んだべナ~)、こんな事はしっかり覚えている。
[PR]
by funfunfun409 | 2006-12-21 20:52 | 吹奏楽