趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パッククッキング?

実は昨年大晦日に知った事なのだが、パッククッキング(家庭版真空調理)というのがあって、これが密かなブームらしい。
ググれば無数にヒットするので詳細は省かせていただく。
レシピ本も出版され、巷ではパッククッカーなる愛好者も存在しているようだ。
平たく言えば、ポリ袋に材料と調味料を入れてストローで空気を抜き、炊飯機や電熱ポットにポンと放り込んでおけばご飯が炊ける頃には一緒に出来上がっている、という仕組み。
真空に近い状態では熱伝導率が高いので、栄養分の損失が低く抑えられるというのが大きな利点だそうで、ビタクラフトなんかのユーザーも興味を示すのではないだろうか。
レシピは煮物・茹で物が主で、一度に沢山は作れないという制約があるものの、簡便さという点では単身者や共働き、加えて、根菜類を柔らかい状態で摂取可能という点で、咀嚼・嚥下が不自由な病人・高齢者の介護食にも向いている。

出張自炊istの私としても大いに興味を惹かれる。
耐熱性のポリ袋があれば、ラーメンポットで飯を炊いている間に備品の電気ポットでおかずを作る事も可能となるし、カチカチの本乾身欠ニシンも寝る前に仕込んでおけば、次の日には最高の酒肴となり得る。
宿の備品を汚さなくて済むし、後片付けの手間も省けるので是非試してみたいものだ。
[PR]
Commented by あかうお at 2007-01-05 22:07 x
こんなのあったんですねぇ。(゜o゜)
実は常宿が替わって今までの電熱器が使えなくなったんです。
電熱器の代わりに電気ポットなんですよ。

コレを何とか鍋代わりに使えないものかと考え
スーパーで貰えるビニール袋を使って
こんな感じでやってみようかなぁーって丁度今
酒飲みながら想像してるところでした。(笑)

動機はどうあれ考えている人っているんですね。(^。^)
Commented by funfunfun409 at 2007-01-05 23:02
年始に親戚から頂いた金箔入りの三倍増醸酒を飲ってます。
コッヘルが使えなくなって電気ポット1つというのは炊飯出来なくなって厳しいかなあ~と、実は先ほど貴兄ブログに書込みをした後に心配していたんですよ。(笑)
でも酒のアテならそれこそ無限大かと思います。
来月から出張が本格化するので、とりあえずは「ジンギスカン」から始めてみようと思います。
ったく、イタズラ小僧がそのまま大きくなったようなモンですね。
by funfunfun409 | 2007-01-05 19:20 | 出張自炊メニュー | Comments(2)