趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そば処 信州庵

強風の中買い物を終え、昼食時だったので蕎麦屋に寄ってみた。
f0051125_1442099.jpg

餃子とカレーライスの「みよしの」を展開するテンフードサービスの直営店。
f0051125_145983.jpg

車を降りると鰹節の濃厚な匂いがぷ~んと漂ってくる。
なんか様子が変だぞ。メニューは驚くほど安いし店は満員だし。
f0051125_14523100.jpg

海老天ざるそば(630円)
いゃ~美味かった!
細切り蕎麦の歯応えといい香りといい、やや濃い目のツユといい、値段相応だろうなどとハナから決め付けていた私が悪かった。
蕎麦を手繰った後に、サービスの天かすをツユに浸してつまんでいると突然思い出す。
南区常盤にあった「レストランときわ自然」 、あそこもテンフード直営店。
仲間とサイクリングの帰り、うどんの他に天かすを注文し、ツユをかけたのをツマミに大ジョッキを一気に空けたっけ。
閉店して久しいが、当時のノウハウが生かされているとすれば、美味いのも納得が行く。
でも、以前北7西6にあった「信州庵」にも似ているような気もするしなぁ~。
謎だ。

そば処 札幌南郷信州庵
札幌市白石区南郷通20丁目北1-6(南郷通沿い)
営業時間 11~24時
年中無休
※ 美園環状線沿いにも店舗あり。

[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-08 14:09 | 飲食