趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リヤワイパーのゴム交換

トラヴィックのリヤワイパーブレードは作りが特殊らしく、カー用品店で適合品を見つける事が出来ない。
オプションで冬用のブレードも用意されているが夏用の物で用が足りている。
そこでゴムだけを交換する事となるわけだが、ゴムの形状が違うとブレードにうまく入らないのでブレードを外してカー用品店へ行き、現場合わせをする。
f0051125_13393782.jpg

近所の店で購入した替えゴム、709円。
他にも色々あるはずなので、長さ450mm、巾6mmで上部が平らな物を選ぶのがポイント。
f0051125_13395130.jpg

右が加工前の新品。
f0051125_1340368.jpg

下が加工前の新品。
右端の部分は不要となるので、ブレードの長さに合わせて5cm程度カット。
(ジャストで406~408mm)、固定金具を付けてブレードに差し込めば完了。

余ったステンレスの固定金具、捨てるのが勿体無いけど他に使い途が思い浮かばない。
[PR]
Commented by ビワゴン at 2007-01-15 00:31 x
funfunさんこんばんわ~
やはりカット加工が必要なんですね。 なるほど明日買いに行きます。スタッフマンはどこかのお店にあったはず・・・
実はですねリアワイパーのブレードを見たら両端のほうが10mmずつ裂けてたんです。 
今日、嫁の買いもののついでにホームセンタに行きまして現物あわせしたのですが・・・2回サービスカウンターへ。つまりですね2回返品したと言う事です(; ̄ー ̄川 アセアセ
6mmの400mmもちょっと短くて足りないですよね。 トラのリアワイパーは、なんという中途半端なサイズでしょうか( ̄ヘ ̄)ウーン
時間がなかったので諦めて帰りました。
参考にさせていただきますy(^ー^)
Commented by funfunfun409 at 2007-01-16 20:05
この車を買うまでは、市販品を加工して合わせるなんて思いも寄らぬ事でした。
前回交換したのはもう3年前で、「400ミリ」でいいと思って1本パーにしちゃいました(笑)
こういうのが嫌で外車を敬遠するというのも解りますが、それをプラスに転換できるというのは幸せな事だと思います。
Commented by トラスキー at 2008-05-05 01:32 x
funfunさん、初めまして。

Z-ONE会員のトラスキーと申します。
リアワイパーのゴムを交換したくて、探していたら
こちらのブログにたどり着きました。
やってみると意外と簡単でした。
以前、Dラーで「替えゴムはありません」とアームごと
交換したことがありました。
写真入りでしたので分かりやすかったです。

トラヴィックの純正のゴムはホンと安物です(笑)
ありがとうございました。
Commented by funfunfun409 at 2008-05-05 08:44
トラスキーさん、初めまして。
アームごと替えちゃうと高く付きますよね。
今年3月にも交換しましたが、型番がわからず、アームを外してカー用品店の店員に見せて探してもらいました。
お役に立てたようで嬉しいです。
3月から新ブログに引越ししましたので、よろしかったらそちらもご覧下さい。
10万キロを超えてからトラブル頻出です(笑)
by funfunfun409 | 2007-01-13 13:40 | 車関係 | Comments(4)