趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペコちゃんの涙

職場にペコちゃんグッズのコレクター(私よりも年上の女性)がいて、私の娘にダブったお菓子の付録などを度々分けてくれる。
関係ないが、同じ職場にケロちゃん、コロちゃん、ピングーキャラの愛好家もいるぞ(私よりも年上の男性)。
f0051125_23264643.jpg

そういえば不二家のナニソレが美味しいといった話を聞かない。
生菓子系が好きな妻ですらケーキなどを買いに店へ行った事がないと言う。
私が子供の頃はミルキーといえば滅多に口に入らない憧れのお菓子であり、憧憬の傍らには常にペコちゃんが鮮やかな赤を背景にアッチ見て微笑んでいたものだった。
今も昔もペコちゃんあっての不二家、これは疑う余地がない。

コンプライアンス(compliance)という言葉が流行っている。
現在流行っているという事はそのうち消えてなくなる事を意味する。
バブル期に流行った企業メセナとやらがいつの間にか姿を消したように。
残念だが「定着する性質のものではない」という事だ。
法令順守・企業倫理・経営倫理といったものが昔と比べてどれほど成熟したのか否かという件については良く判らない。
しかし本来、法律を遵守するのは企業であれ個人であれ当然の事、という暗黙の掟があったはず。
少なくともそうあるべき、という自戒心のようなものは昔の人(戦後教育の洗礼を受けなかった世代)のほうが強く持っていたように思われる。
公共社会に生きる者のルールとして内に秘めるべきものを、敢えて企業理念の頭に持ってこなければならない程、ひどい世の中になってしまったと言うべきか。
横文字に置き換えたからといって恥かしい事に変りはないのだが、既に国民の大多数はそうした認識を忘れ去ってしまったように思われる。
もちろん自分も含めて。

中古市場でぺコちゃんグッズの価格が急騰しているそうだ。
本日夕方のニュースで市内のリサイクルショップが紹介され、親と一緒にペコちゃんグッズを買い求めに来ていた少女の言葉が印象的だった。
「こんな事じゃなくて、もっといい事で人気が出て欲しかった」
物言わぬペコちゃんの心情を代弁しているようで胸を衝かれたのだった。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-17 23:33 | その他全般