趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
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車検前のディーラー見積り

本日朝一で近所のディーラーに車を持ち込む。
所要時間約40分、見積書が出来上がった。
f0051125_2056446.jpg

これにリサイクル税が加算されて見積金額計182,517円也。
更に保証延長が加わると23万近くになる。

今回タイロットエンド左、プラグ、エアクリーナーが要交換。
タイロットはショック換装時にショップから指摘されて右側だけ交換している。
プラグとエアクリは走行距離からして妥当か。

気になっていたエンジン始動後アイドリングのばらつきは、診断機でエラーの履歴がないので様子見という事になった。

間もなく8万キロだから、それなりの支出は覚悟していた。
でもこのままお願いするのはチョット、チョット、チョ~ットだ。
エンジンオイルとフィルターは9月に替えたばかりだし、下回り防錆塗装も昨年夏にノックスドールを塗布済みなので省略してもらおう。

これにボーレンフィルター交換を追加してもらうと幾らになるか?
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Commented by ま~ at 2007-01-29 00:31 x
funfunさん、こんばんは。
同じトラヴィック乗りの ま~ です。ここのブログは以前から拝見しておりました。
実は私も3月に車検になります。見積を出してもらったら同じような金額になりました。
私のトラヴィックは60,000kmを若干超えたところですが、足回りからカタコト音がし出しており要交換です。致し方ないかと思っております。
今回の車検でバッテリーも交換します。(今回の交換で3つ目)
タイロットエンドは20,000kmぐらいの頃に左右交換していますので今回は交換対象とはなりませんでした。気になっているのは部品の調達にどのくらいかかるのかと言うことです。
そのため1月から準備に入りました。
Commented by funfunfun409 at 2007-01-29 12:23
ま~さんお久し振りです。旭川ナンバーでスタシルにお乗りでしたね。
私のバッテリーは最近クランキングスピードが落ちてきました。
充電しながら何とか冬を乗り切りたいと考えています。
部品の調達ですが、昨年ローターで3週間要した事があり、現状ではやはり事前に準備しておくのが正解ですね。
カタコト音は私も同様で、てっきりタイロット磨耗が原因と思っていました。
他に交換すべきパーツがあるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
Commented by ま~ at 2007-01-31 00:02 x
funfunfun409 さんこんばんは。
はい、スターシルバーの旭川ナンバーで合っています。
足回りについては、ディーラーに2日ほど預けて悪いところを調べていただきました。
結果として、ショックアブソバー、マウント、スタビライザーブッシュ等のゴム製品が劣化しているのが原因であろうという判断になりました。
あとはバラしてから必要なモノ追加と言うことになるそうです。
私もローターとブレーキパッドはすでに1度交換済みです。
Commented by funfunfun409 at 2007-01-31 20:08
ま~さん 有難うございました。
今日ディーラーにゴム製品交換の件を相談すると、ブッシュ等は特に交換が必要な段階ではなさそうなので、タイロット交換後に症状が治まらなければ再度点検しましょう、との事でした。
by funfunfun409 | 2007-01-21 20:59 | 車関係 | Comments(4)