趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

らーめん あび

南郷通りを大谷地方面へ向かうと、地下鉄南郷18丁目駅手前左側に真っ赤な看板が目に入る。
駐車スペースが3台分、狭い電柱の間から車をギリギリ押し込んだ。
f0051125_17243549.jpg

昨年の秋頃に東区から移転。
10人も座るとほぼ満員になる狭い店内だが厨房スペースは充分、奥のほうでゴツくて怖そうな店主が作務衣姿で中華鍋を操っている。
f0051125_17245037.jpg

家族3人、それぞれ味噌・しお・醤油を注文する。
注文が終わると代金を請求された。食券以外で先払いというのは初めての事で戸惑ったが、店側は仕事に集中出来るし、客も支払いの時に気を遣わずに済むからお互いに合理的。
f0051125_1725174.jpg

味噌らーめん(650円)
派手な看板と、ゴツい店主が盛大に火焔を立ち上らせるのを見てクドい系の店かと思いきや、予想に反してあっさり風味の札幌ラーメンだった。
焦がし油の香味とダシの取り合わせを楽しむには、しおらーめんがオススメ。
勿論、味噌も醤油も美味しい。

メニュー下の、完食すれば200円引きの辛味噌らーめん、「辛口」という表現に留めているのが不気味だ(笑)
いきなり挑戦して打ちひしがれて帰るのも癪だから次回に廻す。

らーめん あび
札幌市白石区南郷18丁目北1-28
11:30~21:30営業 不定休

[PR]
by funfunfun409 | 2007-01-28 17:35 | 飲食