趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポイラーの破損状況

吹雪の中、パーツの補修材を買ってきた。
f0051125_17411111.jpg

チューブの陰になっているグラスファイバーを裏から当てて硬化剤で固定するというもの。
幸いスポイラーは割れただけで済んでいたが。。。
f0051125_17405074.jpg

結構重傷。
走行中の空気をブレーキに送り込むダクトが分断されている。
曲がりの部分なので元にピタッと収まらないため、表面をテープで固定しての作業になる。
ロードヒーティングで溶けた雪が車庫内に流れ込み、スポイラーも洗って乾燥させないといけないので、今回は外しただけで作業中止。
f0051125_17413552.jpg

少なくとも1週間、このまま走らせてみよう。
でも正面から見る限り、これはこれで悪くないな。。。
[PR]
Commented by 紅の猪 at 2007-02-04 18:44 x
 意外と軽症(破損片が有ったって事で)で、・・・?
破片が存在しているのなら、裏からFRPかテープ等で補強して、パッと見える表面を補修すれば、。。(これは、オイラの感覚です。パッ見OKなら全然OK!!細かい所は気にしない!!)
 表面をパテ&サーフェーサーで、仕上げれば「パッと見は」OKに成ると思います。
 
Commented by funfunfun409 at 2007-02-04 20:06
先に裏から固定したほうがいいんでしょうかねぇ・・・
因みに端っこ金属片がありますが、これも割れたのを留めてあるものなんです。
すっかり忘れていましたね。

Commented by 紅の猪 at 2007-02-05 20:00 x
 オイラの作業手順としては、
1、表面にテープで破片、及び、穴?の形を合わす。
2、裏側のFRPを付ける面を、ペーパーで傷を付け(FRPの付きを良くする為)、破片等の隙間に、瞬間接着剤のゼリー状を流し、破片等を固定。
3、裏側に、FRP等で割れ目及び、穴等を補強及び、埋める。
4、裏側のパテが固まったら、表面のテープを剥がし、割れ目や穴の凹凸を、自己満足するまで、パテ盛り及びペーパーがけで仕上げる。

ってな、感じでしょうか?
Commented by funfunfun409 at 2007-02-05 22:25
詳しい説明有難うございます。
骨折の処置と一緒で面白いと感じていましたが、接着力がどれだけのものか少々不安に思っていたところです。
来週から出張が続くので、今週中にでも作業に入りたいと思います。
Commented by たあくん at 2007-03-27 22:55 x
初参加です。私もフロントスポイラー割っちゃったんですよね。今は外したまま(外れたまま?)ブレーキ問題が勃発中で、ブログ参考にさせていただきました。(ありがとうございます)フロントパッドは以前にも数回有るのですが、今回はFローター交換ついでにパッドも、&リアパッド交換と大掛かりです。現在かなりヤバイ状態で走行しているので早々にヤッツケちゃいたいと思ってます。終わったらまたカキしますね。
Commented by funfunfun409 at 2007-03-28 12:50
たあくん様、初めまして。
パッド・ロータの磨耗は乗り方によってかなり開きがあるようですね。
安くないのでギリギリまで保たせようと思っていたのですが、減り具合がマチマチで見極めがつかなかったので思い切って替えました。
アチラとの交通事情の差が最も表れるパーツだと思いました。
by funfunfun409 | 2007-02-04 17:53 | 車関係 | Comments(6)