趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

牛ステーキ丼

昨日から明日まで2泊3日の北見出張。

今朝、車に乗り込むと温度計は-13.5度。
積雪量が少なくキーンと底冷えする道東地方ならでは。
ビジホは今月オープンしたばかりの全国チェーンで、特別料金1泊5,000円。
露天風呂付きの温泉など、なかなか豪華な雰囲気。

昨晩は自炊する気になれず、コンビニで買ったカップ麺とおにぎりで済ませ、酒を一滴も飲まずにベッドで「藤枝梅安」なんぞを読み耽っているうちに寝てしまった。
熟睡したので空腹を感じ、持参したインスタントの チャルメラ焼みそ を部屋の電熱ポットで作って食べてみたが、別袋のカレー粉が余計だった。うまくなかった。

仕事を終えて宿へ戻る途中、国道沿いイトーヨーカドーの食品売り場に寄る。
明日帰るので自炊は簡単に済ませたい。

迷わずステーキ用の牛肉を買った。
あとは、酒肴として定番の豆腐、そしてスモークタンのレモン風味。
香味野菜はネギ・芹は残してしまうので今回は大葉にする。
これならスモークタンにも合うはず。
f0051125_19274770.jpg


飯を炊いた後、軽く塩を振ってから油煙が出ないように蓋をして焼く。
加減を見て胡椒と酒・味醂・醤油を加え、1枚分をカットしてステーキ丼。
f0051125_19282353.jpg

残りの1枚は塩・胡椒だけで純米酒のお供にした。
焼き上がりはレアが好き。
厚肉の焼き加減は昨年豚ステーキで実証済みなので全く問題ない。

f0051125_1928511.jpg

ラーメンポットでレアステーキ。
酔狂にも程があるか(笑)
[PR]
by funfunfun409 | 2007-02-21 19:30 | 出張自炊メニュー | Comments(0)