趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三八飯店あんかけ大!

本日より函館11泊。
札幌方面は快晴だったが、難所の静狩峠を過ぎた辺りから吹雪となる。
3月函館出張時の大雪・吹雪、これはここ4~5年ずっと続いている。
「オメェが来たら必ずこっちは荒れるっけさ、いい加減札幌から雪持ってくるのヤメレ!」と言われるのだ。

それはそうと、昨晩の夕食が軽めだったのと食べる時間が早かったので、10時過ぎには空腹を感じる(朝食を食べる習慣がないので)。
長万部の三八飯店に到着したのが丁度12時、相当混んでいたが空席を見つけ、一言「あんかけ大ね」と注文。

10年以上前になるが手稲区の支店で、幼児2人を抱えた若く小柄な母親が、子供用に「並」と小皿を頼み、自分は別に「大」を食べているのを見て驚いた。
大の男が「並」じゃ恥ずかしいと思い、自分も注文したのが最初。
f0051125_16495090.jpg

あんかけ焼きそば大盛り(900)円。
画像では実感出来ないが(並)の1.5倍ぐらいはあるのではないか。
うまい物を腹いっぱい押し込む快感を久しぶりに味わった。
縮んでいたのはどうやら胃袋ではなく、自分の度量だったようだ。
[PR]
Commented by sayupapa at 2007-05-19 19:18 x
『今日昼~』管理人のsayupapaです。
いつも、コメントありがとうございます。
この角度で見ても、このあんかけ焼そばのボリュームはすごいですね!
自分は、食べきる自信はありません。
Commented by funfunfun409 at 2007-05-19 21:45
sayupapaさんようこそ!
さすがにこの量となると辛いと思う年齢になりました。
お互いに健康には留意しましょう。

by funfunfun409 | 2007-03-07 16:50 | 飲食 | Comments(2)