趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラーメンポットで蒸し餃子

3月14日①

夕方近く、酒を買いにスーパーへ行くと「98円均一」のワゴンにこんなのを見つけた。
f0051125_1720250.jpg

焼き餃子は過去にやっているので今回は年末に作った小道具を用いて蒸し餃子にしてみる。

針金を曲げた台の上に蒸篭を乗せる。
2段重ねなので小振りの餃子なら1度に20個蒸す事が可能、焼売や肉饅との組合わせはもちろん、その気になれば本格的な赤飯だって出来るんだぞ!

f0051125_1721992.jpg

部屋飲みの日本酒に飽いたので今夜の酒は辛口の赤ワイン(紙パック1.8㍑)。
殺風景なビジホの1室で、湯気を上げる蒸し器からそのまま餃子をつまみながら独酌する複雑な気分よ。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-03-15 17:22 | 出張自炊メニュー | Comments(0)