趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旭川西武デパ地下の麺屋

前日住所を調べ、カーナビに登録した蕎麦屋が何と臨時休業だった。
風邪を治したいという気持ちが強いせいか、食欲だけは一人前だ。
さあ困った。一福の大盛り2枚なんて今の体調では絶対無理だし。

そこで、先月の旭川出張で知った茹で麺の店を再訪する。
f0051125_21111717.jpg

「めん処一八」
地元の製麺業者直営で、同じフロアに食堂もある。
デパ地下のテナントでこうした店はかなり珍しいと思いますがどうでしょうか?
出張先だから敏感に反応するのかも知れません、札幌のデパ地下なんてもう何年も行っていないので。
結局、麺各種4玉に天ぷらとツユを買う。
「こんな風にして食べるんだ!」と店のオバチャンに訴えて天カスをまけてもらった(手前のビニール袋)。
計808円也。
f0051125_2113168.jpg

天カスに醤油垂らしたのをツマミにするのが大好きで、これがあれば酒は何でもいい。
ダラダラ飲ってると食えなくなるので、1玉単位で湯に通し、温まった頃を見計らって冷たいツユにつけて「ズルズルッ」。

満足した。
食事で満たされれば酒はも要らない。
今夜熟睡出来れば明日中にも風邪が治るはず。
[PR]
Commented by 蜜柑 at 2007-04-06 09:01 x
はじめまして ( ̄ー ̄) いつも楽しく拝見させてもらってます。
すごいたくさんですねー。そのおそばの種類ってなんなんですか?
おそば好きなんですよー。旭川まではなかなかいけませんが(笑
Commented by funfunfun409 at 2007-04-08 20:24
蜜柑さんようこそ。
実は蜜柑さんと似た疑問を感じたので店のオバちゃんに訊ねたんです。
粉の調合で色と太さを変えているとの事で味に違いはなく、料理の用途で好みの太さを選ぶようです。
普段はそれほど食べませんが、出張先となるとやたら食いますね。
孤食の寂しさを量と酒で補っているのだと自己分析しています。
Commented by 蜜柑 at 2007-04-09 22:34 x
(≧∇≦)ブハハハ!味に違いはそんなになかったんですね。
でも、楽しそうです。私も晩酌好きですよ。
今度、funfunさんのブログをリンクさせていただきますね。
Commented by funfunfun409 at 2007-04-11 20:51
写真というのは正直なもので、どんなに美味く撮ろうとしてもそれなりに写ってしまうものです。
先日の「茄子か焼き」なんてもう、大量にネギを投入しても生臭くて参りました。
そんな事はしょっ中で、出張先で更新のない時は大失敗か二日酔いのどちらかと見て間違いないでしょう。
しこたま酒を飲んで気分を切り替え、次回に望みを繋げるわけです。
リンク有難うございます。
Commented by 蜜柑 at 2007-04-11 21:22 x
早速、リンクさせていただきましたヽ( ´ー`)ノ

お忙しいでしょうが、私もここでブログ作ってますので
お暇な時があったら、時間つぶしをしてみてくださいw
by funfunfun409 | 2007-04-05 21:30 | 出張自炊メニュー | Comments(5)