趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブレーキダスト

雪が降っても積る心配はなくなった。
峠越えは5月の連休後になるので小雨の中、タイヤ交換をする。
f0051125_2281743.jpg

トルクレンチを使うのはこれで4度目。
増締めを忘れていたが、どうやら緩んだ様子もないので一安心。
ところが、後輪のボルトを全部抜いてもタイヤを外せない。
昨年11月のタイヤ交換でホイールをLeonisに換えたのだが、サイズがキツキツでホイールをハブに押し込むのがやっとで、グリスを塗っておいたのに、蹴飛ばしてもビクともしない。
ジャッキの油圧を少しずつ下げて圧着を緩めようと試みても駄目だった。
f0051125_2294856.jpg

結局バールの世話になる。
サイドブレーキを解除してタイヤを回しながら傷付けないように少しずつ「コキコキ」と。
多分こうなる事を想定してホイール側に溝が切ってあったので助かった。

さて、交換を終えたら本命のホイール洗い。
冬の間は洗車機を使う以外はブレーキダスト落としなんてしないので真っ黒。
ブラシと激ピカスポンジで格闘する事約1時間、ようやく本来の輝きが蘇る。
f0051125_22101685.jpg

[PR]
Commented by ビワゴン at 2007-04-10 22:47 x
funfunfunさんこんばんわ~
交換お疲れ様です。 ハブがキチキチだったのですね~ 
確かZ-ONEのBBSでも固着してて「ラーダーキック」をしても外れなかったという記事がありました。その記事を見てから、おいらも今のBOBETにはハブにグリスを塗るようになりました。 
ところで去年BOBETに交換したことで、わがAパケの「鉄っちんホイル」を勝手口に積み上げていたところ・・・雨が降りこんだりして「サビ」が発生してきました(; ̄ー ̄川 アセアセ
Commented by funfunfun409 at 2007-04-11 20:51
小4のお別れ会でショッカー役をやらされたのを思い出しました。30年以上封印していたわけです。
最後に「ライダーキック」をキメられたのは別のショッカーでしたが(笑)
か弱い「ライダーマン」から「アマゾン」辺りで卒業しましたね。

父親が免許返上宣言を撤回して先日カローラの車検を通しました。
もう乗らない積りで夏タイヤを処分していたため又買うことになり、鉄チンよりもアルミのほうが安いという事でタイヤ込み4万円で全部揃ったそうです。
考えられないですね、ったく!
Commented by ビワゴン at 2007-04-12 00:20 x
w( ̄o ̄)w オオー!アルミ+タイヤ=4諭吉って安い!
 
おいらは仮面ライダーV3まで見てた世代です。 おっと多分おいらの方がちょいと年上かも(⌒▽⌒)アハ
Commented by あかうお at 2007-04-12 10:17 x
もう大丈夫だろうってコトで私も昨日タイヤ交換したんです。
純正の鉄ホイールなんですが外れたのは一本だけで
三本はピッタリくっついてしまって
ライダーキックだろうがパンチだろうが何をやってもビクともしません。
少々乱暴且つ危険な裏技ですが緩緩にナットを締めなおして
町内一周です。
外れると「カキーーン!」と音がして分かりますよ。^_^;
Commented at 2007-04-12 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by funfunfun409 | 2007-04-08 22:10 | 車関係 | Comments(5)