趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たけや食堂

駅前ビルのラーメンチクルス、締め括りは宮下通り側にある昭和29年創業の「たけや食堂」
過去2回、店主が戻ってくるなり「今日は終わりました」と言われたり、店の中に誰もいなかったりで今回3度目の正直、やっと注文できた。
f0051125_191941.jpg

豪華なショーケース。こんなスタイルの店を見かけなくなった。
f0051125_1913180.jpg

店内の品書きを見ると「かけラーメン」が330円とある。
3杯食べても1,000円でお釣りがくるという安さに心を動かされた。
が、いきなりかけラーメンというのも店に悪い気がするし、もし美味しくなかったら3杯食べるのはキツい。
f0051125_1935741.jpg

醤油ラーメン(380円)。
白くてよく縮れた細麺に塩と醤油を半々にしたようなアッサリ系のスープが似合う。
バランス的に同じビルにあるピーコックに近い。
多目のラードに移ったニンニクの微かな香りがいい。
店を手伝う娘さんが美人っぽいのもポイント加算。
久しぶりに「味噌でも」と思ったが、朝からどんぶり飯を平らげているので1杯にとどめておいた。
年内の旭川出張はこれが最後。
おふくろ食堂の目玉焼き定食は来年の楽しみにとっておこう。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-04-25 19:04 | 飲食