趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このまま済ませるわけにはいかない!

4月26日。
妻の車の話。
買い換えて5日目にして当てられた。
(購入の経緯等は出張を終えてから書きます)
スーパーの駐車場に車を止め、ベビーシートから次女を出すのに手間取るので隣の車の運転者が出て行くのを待っていると、相手がドアを開けた時にぶつけたそうだ。
相手は60代と見られる男性。
呼び止めて注意したが、「傷ついていないでしょう、なんでもないって」などと言って店に消えたそうな。
生後2ヶ月の次女を乗せているので身動きがとれず、旭川にいる私の携帯が鳴った。
f0051125_6542787.jpg

タッチアップで目立たなく出来る程度の傷だけど、人をナメた相手の対応に腹が立つ。
f0051125_6543580.jpg

相手車両。ナンバーはバッチリ。でも車名がわからない。
とりあえずディーラーと警察に連絡を入れた。
今回の件は相手側の「事故報告義務違反」になるらしく、所有者の身元を捜してくれる事になった。
ディーラーに持ち込んでしっかり修理し、相手に弁償してもらおう。
相手の足元を見て適当にはぐらかし、「遁走」するようなヤツだから信用できない。
状況証拠はバッチリだし、購入先のディーラーに引渡し時の瑕疵を記録した書類があるから絶対誤魔化せないからな!
相手はどう出るか?
相手の保険屋さんとすんなり事が進めばいいのだが。


4月27日後記

さすがは警察の情報収集力、昨晩のうちに相手の身元が判明し、本日午前9時に近所の交番へ来てもらうことになった。
妻の話によれば、警察からの連絡が効いたらしく、昨日とは別人のような態度でアッサリ非を認め全額弁償を約束、補修費用の見積額によって損保会社を通すという事で一応落着した。

忙しい巡査に面倒掛けさせて大変申し訳ない。
普通なら「すみません」の一言で済む話だったのに。。。
しかしぶつけられた時の状況からここまでやらなければこっちの気が収まらなかったのだ。
故意でないのは解るが、こんな時はうやむやにせずに素早く処理するに限る。
[PR]
Commented by stc at 2007-04-27 19:26 x
陰ながら応援してます
Commented by ビワゴン at 2007-04-28 01:42 x
むかつきますな~ きっとこ「いつは」普段でもドアパンチしてるんでしょうね。 今回はたまたま奥様が見ておられたし証拠写真も撮ったしある意味良かったですね。 おいら個人的にこういうのは!「事故報告義務違反」ではなく「当て逃げ」で処分して欲しいです!!もちろん行政処分や刑事罰もね!! 
Commented by funfunfun409 at 2007-04-28 16:08
stcさん、ビワゴンさん、お陰さまで怒りは大分収まりました。
色々言い訳していたようですが、本当に反省しているんだか。。。
家に帰ってから確認するとドアモールに米粒大の傷2箇所。
ディーラーの見積りは部品代、塗装及び交換費で\27,300でした。
「大山鳴動してナントカ」の世界ですね。
今朝、見覚えのある車が家の前をゆっくり通り過ぎていきましたよ(笑)
Commented by 芋かこ年金 at 2007-04-29 09:31 x
今の日本人は「サイテェ~」だよね。モラルとかそんなレベルじゃない。そんな神経で生きてるのがかっしい…、くたばっても行き場処、ねぇ、って。痛い目にあってもそれすら認識がもてない。政治屋と同じ!、かな。困窮財政なのに、素知らぬ顔(^^;)。動物の方が危機管理持ってるよね。「もう、いい…」てな昨今だよね
Commented by funfunfun409 at 2007-04-29 20:16
道徳心とか公共心とか、失ったものはたくさんあるのでしょうね。
戦後教育をきちんとしなかったツケが回ってきたのでしょう(エラそうな事言える立場じゃありませんが)。
本来義務と権利は表裏一体なのに、まったく昨今の(略)。。。
続けるとジジィ放談になってしまうのでこの辺でやめときます(笑)
Commented by 蜜柑 at 2007-04-29 22:15 x
funfunさんこんばんわ。
ヒトをみて、態度が違う人というか・・そんな人わかりますよ!!
女性をなんだと思っているんでしょうか。。
自分で気がついてないんでしょうね(ノ`△´)ノともかく、奥様や
おコちゃまがなんともなくてヨカッタです。
私も、前に、バイクにあてて、倒れてるのに、逃げた人みました。
止まりもしないから、あったまきて、おいかけて、ナンバーひかえて
戻って、倒れてたヒトは、ケガはなかったけど、車がこんな感じだった
事を確認して、ナンバーひかえたの渡しておきました。
もーなんかヒトみてとか。。いろいろ。。なんか悲しいものです。
あとは、保険会社さんにまかせて、ゆっくり晩酌して、寝ましょう。
Commented by funfunfun409 at 2007-04-30 20:45
相手が私だったらそこで済んでいたのかも知れませんね。
その時の言葉1つで後々の展開が全く違ったものになるのですから難しいものです。
by funfunfun409 | 2007-04-27 06:54 | 車関係 | Comments(7)