趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どでかラーメンのあんかけ焼きそば

5月6日。
本日より5泊の帯広出張。
「次回出張の際に確かめたいと思う」などと書いてから丸1年経っている。
仕事の物忘れはしょっちゅうなのに、こういう事は絶対忘れない業の深さよ。

昨年、別の客が食べているのを見て一体どれだけの量があるのだろうと興味を持っていた。
ホテルへ向かう途中に立ち寄る。
f0051125_17495369.jpg

あんかけ焼きそば(900円)
用意したスケールで測ると深皿の直径が11寸(約33cm)もあって凄いボリュームに見えるが麺は1玉半程度、具はもやしが大半なので実際の量は想像していたほどではない。
店に入った時にカウンター席に家族連れの先客がいて、私と同年輩のお父さんがあんかけ焼きそばと格闘していた。
その人よりも早く平らげてサッサと勘定を済ませ、店を出る。
カッコイイでしょ?

5月7日。
仕事先の人を誘って昼飯を食べにまた行く。
f0051125_17501722.jpg

極細揚げ麺焼きそば(900円)
これまたデカ皿。これでビビらせようという胆か?
店は満員状態で、厨房では店主が1人で頑張っている。
「腹一杯食べて満足して帰ってもらいたい」
そんな店主の想いが店内に満ち溢れているように感じた。
[PR]
Commented by 紅の猪 at 2007-05-07 20:07 x
 この程度なら、全然余裕ですね?
家の近所に、同じ位の値段で、推定3~4玉の焼きそば(ソースorあんかけ)を、出してくれる居酒屋が有ります。(5~6年行ってないけど)
 オイラの地元に御用の際は、挑戦します?
(10年前は一人で完食出来たけど、今は無理!!)
Commented by funfunfun409 at 2007-05-07 20:37
今までの最高記録は4軒連続取材で、スープは残しましたが麺4玉。
焼きそばは味が濃いので厳しいですね。
完食したら1万円やると言われても挑戦しないでしょう。
残したら1万円取るぞ!と脅されれば受けて立ちますが(笑)
Commented by moemasa at 2007-05-07 22:05 x
どでかラーメンですか!まだ店内におまけとかフィギュアとかいっぱいでしたか?店主の方は藤丸デパートで懐かし系のイベントやっていたはずですが・・・今でもやっているのかな?
Commented by funfunfun409 at 2007-05-08 21:20
moemasaさんお久し振りです。
店中至る所におまけやフィギュアだらけでした。
なのに雑然とした感じがしないのが不思議でしたね。
私も中学の頃、雑品屋から真空管ラジオだのテレビだのを買って部屋でいじくり回してしたクチですから、安堵感を覚えました。
そういえば6日に来た時、目の前にコスモスポーツのミニカーがあってトキメキました。
入り口に置いてあったアヤヤの等身大パネルを持ち帰りしたかったのですが(笑)
by funfunfun409 | 2007-05-07 17:50 | 飲食 | Comments(4)