趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

聘珍樓の小籠包(ショウロンパオ)他

出張最後の夜。
初日以外は外食やパック寿司などで夕食を済ませていたので、献立を決めぬまま藤丸デパートに行く。
催事場に聘珍樓が出店していたのでエビチリにカニ玉、小籠包を買う。
その後地下食品売り場に寄り、帰りに「フクハラ」で酒を買う。
f0051125_201949.jpg

やはり空きっ腹で食料品売り場を徘徊すると後で後悔するものだ。
手前のエビチリとカニ玉なんて別に好物じゃないのに。
食前酒のアテ、写真右端の釧路市平林商店「鯖の刺身酵素漬」が美味いのには驚いた。
酵素の作用で熟成されたのかどうか理屈は解らないが、酢で〆ておらず、そのまろやかさは関サバに引けを取らない。
f0051125_2012565.jpg

小籠包(10個1,260円)
出来上がりを冷凍してあるので、凍ったまま蒸しても5~6分で食べられる。
「冷凍だから鬆(す)が入って肉汁は逃げちゃうんでしょ?」と問うたらオバチャンは途端に真面目な顔になり、「そうですね」と頷いた。
その正直さが気に入ったので買ったわけだが、皮がしっかりしているので蒸してから持ち上げると下のほうがタプタプ揺れる。
さすが聘珍樓、餡も美味いし@126円は決して高くはない。
f0051125_2013796.jpg

[PR]
by funfunfun409 | 2007-05-10 20:02 | 出張自炊メニュー