趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベコトラ

5月11日。
仕事を終えて帰る頃には天候が回復し、難関の日勝峠も霧がかかっていなくて楽だった。
峠を登る途中に数キロ先を走る車両を見渡せるポイントがあり、それを見て「走り方」を決めるのだが今回はトラックがやたら多い。
f0051125_23281129.jpg

日高付近の信号で。
峠の頂上手前からずっとこのトラックについてきた。
よく見ると。。。
f0051125_23283471.jpg

ホルスタインだ。
国道を走っているとこんな光景をいくらでも見かける。
ちなみに道北地方では原木を満載した大型トレーラが多く、胆振方面になると牛よりも軽種馬(サラブレッド)を見かける機会が多い。
いつだったか、北広島市から恵庭市へ向かう片道2車線の田舎道で、追い越した2tトラックの荷台からピンクっぽい物体がゆらゆら揺れているのが視界の隅に入り、てっきり梱包袋が風になびいているのだろうと目をやったら10数頭の「豚」がひしめいていて、低いアオリから落ちてこないかと心配になった。
そこから数キロ先の山中には堵殺場がある。

結局、所要時間は普段と変らぬ3時間半。
道路工事による長い一時停止が1度もなかった事もあるだろうけれども、燃費も満タン法で13キロ台後半と変らない。
「飛ばしたって時間はそんなに違わないものだ」という話、このトラックの挙動を観察しながら生真面目に走ったお陰で改めて実感出来た。
今回の生体輸送車に限らず、プロドライバーのセンスは素晴らしい。
[PR]
Commented by ビワゴン at 2007-05-13 00:01 x
funfunfunさんこんばんわ~
滋賀県では「近江牛」ってのがあるんで牛を乗せたトラックは時折見かけます。で~栗東市ってところには「栗東トレーニングセンター」ってのがあるんで馬運車はけっこう見かけます。栗東市はちょっと前まで栗太郡栗東町って名前でしたのでそんなに都会じゃないけど、競馬で儲かってるんで税金も安いみたいです。 NHKの歌のお兄さんを呼んでタダのコンサートしたりけっこう儲かってる市です。
プロの運転の件ですが効率よくスムーズに無駄なく走りきるって感じですかね。確かにあんまり到着時間は変りませんね。
Commented by funfunfun409 at 2007-05-13 13:27
家の近くに「近江牛」のデカイ看板を掲げた店がありますが、「豚」で育った私としては牛肉に対する嗜好が定着しないまま現在に至っています。
食材の素晴らしさはピカイチですが、素材を工夫してより美味くしてやろうという気風が育たない土地柄かと。

プロドライバーの件ですが、直線道路でハザード点滅させたので何かと思ったら、300m位手前に路肩駐車。
交通マナーの徹底振りに「ホウッ!」という感じで、見通しの良いトラックならではの無駄のない走り方でした。
もちろんとんでもない暴走トラックもいて、陸運支局に通報してやろうかと思う事も度々なんですが、こんなのがトラック業界全体のイメージを下げちゃってるんですよね。
by funfunfun409 | 2007-05-12 23:30 | 車関係 | Comments(2)