趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製豚骨醤油ラーメン

今年2月に豚の角煮を作った際、煮汁があまりにも美味しかったので「今度作る時はラーメンスープに!」と楽しみにしていた。
昨晩、バラ肉ではなくモモ肉を煮込んで夕食のおかずにしたのだが、脂が少ないせいかアノ時のような絶妙な風味にならなかったので豚骨をドッサリ入れて煮出してみた。
可食家族は5人で、麺が6玉あるから量的には問題ないだろうと踏んでいたのだが、ウチのラーメンどんぶりはサイズが1回り大きいのでどうもみすぼらしい。
f0051125_20533467.jpg

チャーシューは昨晩の残りを刻んだもの。
昔食べた千駄ヶ谷のホープ軒、若しくはナントカ食堂系統の豚臭さが漂うスープは意外にも好評だった。
本心なのかお世辞なのかはともかく、今度やる時は鶏ガラをふんだんに使って純正昔風に挑戦しよう。

来週から7月上旬まで土日が全て仕事で塞がり、今年も運動会には行けなさそうだ。
よって週末メシ番シリーズも当分お休みとなる。

5月22日後記

袋に2玉しか入っていないのを3玉と勘違いしていた(笑)
道理で麺の量が少なかったわけだ。

[PR]
by funfunfun409 | 2007-05-20 20:54 | 週末メシ番シリーズ